むしろ親切!? 電車のドアを叩く客に「損害賠償請求されますよ」と言う車掌に「真っ当」という意見大勢
ガジェット通信 / 2017年8月14日 7時15分
首都圏のラッシュ時の駅では発車メロディーが鳴り終わってドアが閉まりそうになっても乗ろうとする客をよく見かけますが、最近では車掌や駅員が注意する言葉が厳しくなっているようです。
ある『Twitter』ユーザーは、乗ろうとした電車のドアを叩く客に対して「損害賠償請求されますよ」と車掌がアナウンスしたことを「言い過ぎ」として問題提起。
JRの車掌言い過ぎじゃね?
発車間際乗り遅れた客がドアを叩く
車掌『列車から離れてください』
客、まだドアを叩く
車掌『発車できません、離れてください』
客まだドアを叩く
車掌『このまま叩くと、全部の列車止めないといけません。損害賠償請求されますよ!』
客、黙って下がる
列車発車
これに対して、「お客さんに離れて貰わなければ発車できなくて遅延するから仕方がない」「このシチュエーションで乗れたら、また同じ行動を繰り返す」「客が悪いし、車掌の対応は真っ当」と、車掌側の対応を支持する意見が大勢を占めていました。
また、別のユーザーからは、このような報告も。
言い過ぎじゃないだろ
新幹線ホームは見送り客が離れないから「離れなさい」とか普通に言ってるし
これくらいしないとダメだよな
さらには、より直接的に遅れを発言する駅員の存在も。
2年ほど前ですが、駆け込み乗車した客を押し込みながら「お客様のせいで電車が1分遅れましたあっ!!」って言った新宿駅の駅員に遭遇したことありますね。(ちなみに車内ではその客に冷ややかな笑いと視線が送られました。)
「マナーの悪い客に事実を伝えるのはむしろ親切」という意見も見られたラッシュ時の車掌のアナウンス。数分の遅れでダイヤが乱れて大勢の乗客に迷惑がかかるので、ドアが閉まろうとする車両に無理やり乗ろうとするのは、いくら急いでいたとしても慎みたいところなのではないでしょうか。
※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/meitetu5000kei/status/894115816752336897 [リンク]
―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』この記事に関連するニュース
-
TGVで設備破壊で鉄道混乱、モンパルナス駅ではバカンスシーズンならではの風景も
読売新聞 / 2024年7月26日 23時46分
-
「電車を間違えた結果、何故か〝ヤン車〟に乗ることに。小6の私は見知らぬお姉さんの勢いに押されて...」(東京都・40代男性)
Jタウンネット / 2024年7月26日 11時1分
-
電車を降りる直前で痴漢された女子高生が覚えた“違和感”「車内は空いていたのに後ろにぴったりと…」
日刊SPA! / 2024年7月16日 15時53分
-
「人身事故による電車遅延」はもうウンザリ…"唯一の特効薬"ホームドア設置がなかなか進まない理由
プレジデントオンライン / 2024年7月15日 10時15分
-
コンビニ“ぬれた床”で転倒→けが 損害賠償を請求できる? “疑問”を弁護士に聞いてみた
オトナンサー / 2024年7月13日 7時10分
ランキング
-
1楽天モバイル、「Rakuten最強プラン」契約者に楽天ドライブの50GBストレージ容量を無料で提供開始
ポイ探ニュース / 2024年7月31日 10時10分
-
2パリの公衆Wi-Fi、4分の1が安全性に問題──カスペルスキー調査
ASCII.jp / 2024年7月30日 15時0分
-
3エアコン「つけっぱなし運転」やりすぎ注意
ASCII.jp / 2024年7月31日 13時45分
-
4マカフィー、国際的イベントの開催に合わせた悪質デマキャンペーンに注意喚起
マイナビニュース / 2024年7月31日 11時51分
-
5約7年の歴史に幕…『マギレコ まどマギ外伝』が本日7月31日15時をもってサービス終了―新作アプリにプレイ状況を引き継げる「アーカイブアプリ」が実装
インサイド / 2024年7月31日 16時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)