Windows10アップデート後 画面中央に「あ」「A」が出てくるんだけど! なにこれ

ガジェット通信 / 2017年8月21日 21時30分

Windows10のアップデート後、日本語入力しようとするたびに「あ」という文字が画面に出てくるようになってませんか?

「あ」

思わせぶりに言葉を発して、消えていく「あ」。何なんだよ……。

日本語入力を切った状態でエディタにカーソルを持っていくと

「A」

何なんだ。言いかけたら最後まで言ってくれよ!

これ、おそらく“現段階の入力が何になっているかを教えてくれている” ってことなんでしょうけど、この機能が不要な人も多いはず。僕はいらないです……。

というわけで、非表示にする方法です。

「あ」「A」を非表示にする方法

画面右下、タスクバーにあるIME(日本語入力)の「あ」(もしくは「A」とか「×」)を右クリックして「プロパティ」を選択します。

「IME入力モード切替の通知」という項目の中に

画面中央に表示する

というチェックボックスがあります。なぜかONになっています。

これをOFFにすることで、もう「あ」と思わせぶりな問いかけは無くなります。

どうですか? これで快適極まりないですよね? 私はMacだから関係ない? ごもっともで……。

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング