資生堂がIoTでスキンケアをパーソナライズするシステム『Optune』を発表 2018年春にテスト販売開始へ
ガジェット通信 / 2017年11月28日 13時0分
資生堂は11月27日、IoTを活用してスキンケアをパーソナライズするシステム『Optune(オプチューン)』を発表しました。
![](https://api.getnews.jp/thumb/ext/http://px1img.getnews.jp/img/archives/2017/11/optune2.jpg)
![](https://api.getnews.jp/thumb/ext/http://px1img.getnews.jp/img/archives/2017/11/optune3.jpg)
『Optune』は、「Optimize(最適化する)」と「Tune(調律する)」を組み合わせた造語で、iOS向けの専用アプリ『Optune App』と、美容液や乳液など5種類のカートリッジを装着して使用する専用マシン『Optune Zero』から構成します。
![](https://api.getnews.jp/thumb/ext/http://px1img.getnews.jp/img/archives/2017/11/optune4.jpg)
![](https://api.getnews.jp/thumb/ext/http://px1img.getnews.jp/img/archives/2017/11/optune5.jpg)
ユーザーはスマートフォンで自身の肌を撮影すると、肌のきめや毛穴、水分量など肌の状態を測定可能。これに加えて気温・湿度など環境データ、生理周期・気分・コンディションなどユーザー個人のデータを収集・分析して、そのときの肌に合わせた美容液と乳液を配合して提供する仕組み。
![](https://api.getnews.jp/thumb/ext/http://px1img.getnews.jp/img/archives/2017/11/optune6.jpg)
![](https://api.getnews.jp/thumb/ext/http://px1img.getnews.jp/img/archives/2017/11/optune7.jpg)
美容液と乳液の組み合わせは1000パターン以上の組み合わせからユーザーに適したものが選出されるとのこと。同じ肌質のユーザーでも、東京在住の場合と北海道在住の場合では気象環境の違いから、異なる配合の美容液と乳液が提供されるそうです。
![](https://api.getnews.jp/thumb/ext/http://px1img.getnews.jp/img/archives/2017/11/optune8.jpg)
![](https://api.getnews.jp/thumb/ext/http://px1img.getnews.jp/img/archives/2017/11/optune9.jpg)
![](https://api.getnews.jp/thumb/ext/http://px1img.getnews.jp/img/archives/2017/11/optune10.jpg)
資生堂は、目の光彩の色とアイシャドウの色をマッチさせて目を大きく見せる『MAQuillAGE I(EYE) SHADOW』、肌の色をスマートフォンで正しく測定して、肌色に合ったファンデーションを提供する『bareMinerals X MATCHCo』、1000通りの組み合わせからユーザーに合った香りを提供するスマートアロマディフューザー『BliScent』といった製品を提供。利用者に最適化した“パーソナライズド・ビューティー”を提供する取り組みを進めています。
![](https://api.getnews.jp/thumb/ext/http://px1img.getnews.jp/img/archives/2017/11/optune11.jpg)
『Optune』は、IoTを活用したセンシングと、利用者に合わせたカスタマイズによりパーソナライズを実現する位置づけの製品。洗面台の鏡にビルトインしたセンサーにより肌の状態を計測し、AIやアルゴリズムにより解析、スマートスピーカーを使った音声対話の中でこれらのパーソナライズ化したソリューションを提供するという将来像も発表されました。
![](https://api.getnews.jp/thumb/ext/http://px1img.getnews.jp/img/archives/2017/11/optune12.jpg)
資生堂はAmazonのスマートスピーカー『Amazon Echo』向けに、音声アシスタント『Amazon Alexa』に機能を追加するスキル『資生堂スキル』を提供中。ユーザーの居住地域のその日の気象情報などから美容面で注意すべき情報を提供する『美容天気予報』、肌の悩みを伝えると、ベースメイクでその肌の悩みをカバーする方法を伝える『ベースメイクのアドバイス』が利用できます。
参考記事:
Amazonの音声アシスタント『Alexa』日本語版スキルまとめ 『Amazon Echo』が届いたらこんなことができる
http://getnews.jp/archives/1962118
『Optune』のβ版は2018年春に資生堂の総合美容サイト『ワタシプラス』でテスト販売を開始予定。価格や数量など詳細は、2018年1月中旬に『Optune』ブランドサイトで発表を予定しています。
Optune | 資生堂
http://www.shiseido.co.jp/optune/
―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』この記事に関連するニュース
-
「Echo Spot(2024年発売)」はスマートスピーカーでもなければスマートディスプレイでもない! 時計利用にフォーカスした新モデルを試す
ITmedia PC USER / 2024年7月11日 12時5分
-
Amazonがディスプレイ搭載のスマートアラームクロック「Echo Spot(2024年発売)」を販売開始 プライムデー終了までプライム会員なら5980円
ガジェット通信 / 2024年7月9日 10時30分
-
時間や天気を表示する、小さなアマゾン「Echo Spot」 プライム会員は5,980円
マイナビニュース / 2024年7月9日 7時0分
-
AmazonのAlexa対応スマートアラームクロック「Echo Spot」に新モデル 半円型ディスプレイ採用で1万1480円(期間限定/条件付きで5980円)
ITmedia PC USER / 2024年7月9日 2時5分
-
Amazon、2024年版のEcho Spotを発表、発売記念価格も
ASCII.jp / 2024年7月9日 2時0分
ランキング
-
1アイドルグループメンバー、彼氏とのツーショット“誤爆”を謝罪 運営は「彼氏と一定の距離」など処分
ねとらぼ / 2024年7月28日 11時0分
-
2勝手にカメラが起動して電池がなくなってしまった:スマホあるある失敗談
ITmedia Mobile / 2024年7月28日 6時5分
-
3GoogleがサードパーティーCookieの廃止を撤回/Adobe IllustratorとPhotoshopにAdobe FireFlyを利用した生成AIの新機能
ITmedia PC USER / 2024年7月28日 6時5分
-
4これは悲しい……! 就活生に届いたメッセージ → 企業側の“まさかのミス”がショックすぎ 「テンションガタ落ち」「これでキレた」
ねとらぼ / 2024年7月27日 19時45分
-
5SG-1000はなぜ「成功」といえるのか ファミコンと同日発売 セガ初の家庭用ゲーム機
マグミクス / 2024年7月28日 7時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)