1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT

【超会議】セガが7月に稼働させる「踊ってみた」ゲーム『maimai』の実機が『ニコニコ超会議』に登場 プレイ動画のアップが可能

ガジェット通信 / 2012年4月29日 23時58分


セガが7月に稼働予定としているダンスゲーム『maimai(マイマイ)』。このゲームは今までの音ゲーとことなり更に体をダイナミックに動かすという変わったインターフェイスのゲーム。また『ニコニコ動画』でも人気のVOCALOID曲も多数収録されているほか、プレイ動画の撮影&アップロードが可能となっている。
いっけん見た目は斜めドラム式洗濯機のようだが、円上の箇所がボタンになっており、そのボタンにタイミングよくタッチさせたりスライドさせる。こういった動作がダンスの様になり、今までの指先だけのゲームとは異なった体感を得ることができるのだ。
具体的にはリングがラインに重なるタイミングでボタンを叩く 『TAP』、リングがラインに重なるタイミングでボタンを叩いたあとに星の動きにあわせて画面をなぞる 『SLIDE』、楕円形のリングがラインに重なっている間ボタンを押し続ける 『HOLD』、黄色く繋がったリングを同時押しする 『EACH』などがある。
ボタンとパネルと組み合わせた新しいスタイルの音楽ゲーム。こういった特殊筐体でしか楽しめないのも特徴だ。
28日、29日に開催された『ニコニコ超会議』に実機が置かれていたぞ。プレイ動画も下記にアップしておいたのどんなゲームなのか気になる人はご覧頂きたい。
【ニコニコ動画】【ニコニコ超会議】セガの新作音ゲー『maimai』プレイ動画

■製品仕様
名称:maimai/マイマイ
ジャンル:音楽ゲーム
稼働日:2012年7月稼働予定
プレイ人数:1~2人(2台通信により、最大4人までプレイ可能)
その他:Aume対応
maimaiのウェブサイト
http://maimai.sega.jp/
©SEGA
※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。


【関連ニュース】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング