母の日ギフトで“月5回の親孝行”を実現!? 全国の母親が花やケーキよりも本当に望んでいるモノとは
ガジェット通信 / 2018年5月9日 8時0分
今週末の5月13日(日)に迫った“母の日”。“父の日”よりも恒例行事感が強い反面、何を贈ったら日々の感謝を伝えることができるのか、毎年悩ましいのが本音じゃないでしょうか。
パナソニックは、親と同居していない“子世代”(30〜40代の既婚男女2000人)と、子と同居していない“親世代”(30~40代の既婚の子どもを持つ男女300人)を対象に、離れて暮らすオトナ親子のコミュニケーションに関する調査を実施。その結果、“母の日”に母親が本当に欲しがっているモノが見えてきました。
一番の贈り物は“家族の元気な姿”
![](https://api.getnews.jp/thumb/ext/http://px1img.getnews.jp/img/archives/2018/05/2b530e80c7d0de90885e285c5d798063.jpg)
“親世代”の母親に「母の日に本当に欲しいプレゼント」を聞くと、「子や孫と一緒の時間を過ごすこと」(23.5%)が1位となり、「子や孫の写真・動画」(17.6%)、「子や孫からのメッセージや手紙」(14.7%)など、子や孫とのコミュニケーションや思い出が上位を占める結果に。
一方で、“子世代”に「自分の母親や義理の母親に贈る母の日ギフト」を聞くと、「お花」(47.9%)、「ケーキ・お菓子・果物など」(28.4%)、「服飾雑貨・小物」(20.1%)、「食品・名産品など」(15.2%)といった定番ギフトが並び、贈る側と贈られる側の乖離が見られました。
何よりも嬉しいのは子や孫に会うこと。直接会うのが難しければ、写真や動画、メッセージなどで子や孫の様子が知りたい、という“親世代”の本音は、“子世代”にとっての盲点だったかもしれません。
理想は“月に5回の親孝行”
![](https://api.getnews.jp/thumb/ext/http://px1img.getnews.jp/img/archives/2018/05/94ed160662be198949535a112047e9b4.jpg)
理想のコミュニケーション頻度に関する調査では、“子世代”の理想は月に平均4.9回(男性3.1回、女性7.2回)、“親世代”も同じく月に4.9回(男性3.8回、女性7.1回)という結果に。
中には「月5回の親孝行なんて欲張りさんだなぁ」と思う人もいるかもしれませんが、“親世代”が知りたいのは、「子ども自身が元気にしているかどうか」(60.0%)、「孫の成長」(50.7%)、「内容はなくても、顔を見たり声を聞いたりしたい」(49.3%)など、ほんの些細なコミュニケーション。離れて暮らしていると、ちょっとしたことでも親孝行になるものです。
![](https://api.getnews.jp/thumb/ext/http://px1img.getnews.jp/img/archives/2018/05/02661f6535a5aaad2625654c4e1baf0a-1024x954.jpg)
そこでパナソニックが母の日ギフトに提案するのが、遠く離れていても写真や動画が簡単に共有できるブルーレイディスクレコーダー『おうちクラウドディーガ』。離れて暮らす家に『おうちクラウドディーガ』があれば、スマートフォンで撮った写真や動画を手軽に送信して共有することが可能。テレビの大画面でスライドショー再生ができるのはもちろん、ブルーレイディスクにコピーして一生の思い出として残しておくことも。
これなら“月5回の親孝行”も負担がなく、データのバックアップにも有効。スマホやタブレットの操作は苦手……という世代にもピッタリじゃないでしょうか。
離れて暮らす親子の想いを描くコンセプトムービー公開
![](https://api.getnews.jp/thumb/ext/http://px1img.getnews.jp/img/archives/2018/05/7d5bfc58e0301a0348c7fe85896c316a-1024x576.jpg)
SNSで世界中の人々とつながれる社会となった一方、“リビ充”(リビングを充実した空間にする暮らし方)や“家族回帰”などのキーワードが注目を集め、最も身近な人とのつながりが改めて重要視されている昨今。
パナソニックは、今回の調査で分かった“遠く離れて暮らしていてもつながっていたい”という思いをテーマに、家族のカタチを描いたムービー『Creative! 「家族をつなぐ」』を公開。
「出産」「旅立ち」「結婚」など人生の様々なシーンで、『おうちクラウドディーガ』が離れて暮らす家族の心をつなげる様子を描いています。母の日ギフトにまだ頭を悩ませている人は、一度チェックしてみては。
Creative ! 「家族をつなぐ」(YouTube)
https://youtu.be/ZQsRkX9XYQk
Creative! 「家族をつなぐ」WEBサイト:
https://panasonic.jp/creative/everyday/kazoku.html
―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』<調査概要>
調査元:パナソニック
調査時期:2018年3月2日(金)~3月4日(日)
調査方法:インターネット調査
調査対象:子世代…関東(1都6県)関西(2府4県)在住の30代・40代の既婚男女2000人/親世代…全国の30代・40代の既婚男女を子どもに持つ男女300人
この記事に関連するニュース
-
「母さんといることが限界だ」と涙の訴え…定年退職した父が“夫婦別居”を望んだ「切実な理由」
Finasee / 2024年7月12日 13時0分
-
息子夫婦から孫も含めた「親子3世代旅行」に誘われました。費用は祖父母の私たちが負担すべきでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月4日 3時30分
-
政略結婚は「お金持ちの娘」の宿命⁉ 平安時代、幼いころから親と離ればなれは普通だった?【NHK大河『光る君へ』#26】
OTONA SALONE / 2024年7月1日 22時0分
-
【年金月38万円・60代夫婦】余裕の老後生活へシフトのはずが一転。郷里の兄嫁、クルマに90代の母を乗せ、遠路はるばるやってきて…人生最大の番狂わせに「いまは無の境地」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月26日 11時15分
-
60年間、実家暮らしの長男「月17万円・86歳母の年金」をアテに暮らしているが…突然の家なし危機に逆ギレ「野垂れ死にしろとでも」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月24日 9時45分
ランキング
-
1知って納得、ケータイ業界の"なぜ" 第173回 総務省が打ち出す1万5000円の値引き緩和ではミリ波対応スマホが到底普及しない理由
マイナビニュース / 2024年7月23日 17時56分
-
2「週刊文春」記者かたる“なりすましメール”相次ぐ 著名人に嫌がらせ&殺害予告 文藝春秋が注意喚起
ITmedia NEWS / 2024年7月23日 17時10分
-
3シリーズ続編で「化けた」ゲームと言えば?
Game*Spark / 2024年7月23日 12時45分
-
4プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
ねとらぼ / 2024年7月18日 22時0分
-
5「画期的!」「すげえ」 テレ東が特番放送→新聞の番組表に描かれた“まさかのデザイン”に驚き
ねとらぼ / 2024年7月22日 19時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)