日本人が世界で活躍するために“足りていない”要素が判明 世界9か国のスキンケア習慣を比較調査
ガジェット通信 / 2018年5月11日 17時0分
ビジネスマンの皆さんの中で、自分はスキンケアに積極的な“美ジネスマン”だと胸を張って言える人はどのくらいいるでしょうか。
スキンケア情報サイト『メンズスキンケア大学』を運営するリッチメディアでは、日本を含む世界9か国の都市圏に住む20~30代男性ビジネスマンを対象に、仕事と見た目に関する意識調査を実施。
その結果、グローバル人材となるためには、ビジネススキルだけでなく自身の肌に気遣う“肌マネジメント”の重要性が判明。また、スキンケア意識が高そうに思える日本人は、実は他国と比べて実施率が低いことが明らかとなりました。
調査対象の9か国:日本、アメリカ、中国、韓国、タイ、ドイツ、インドネシア、シンガポール、イギリス
日本はスキンケア実施率で最下位
世界9か国のビジネスマンにスキンケア意識が進んでいると思う国を挙げてもらうと、1位「韓国」(42.1%)、2位「日本」(38.5%)、3位「アメリカ」(28.0%)の順に。美容大国・韓国に次いで、日本は世界9か国のうち第2位のスキンケア先進国というイメージを持たれていることが分かります。
また、日本人は「日本」(29.4%)を1位に選んでおり、自身でもスキンケア意識が高いと認識しているようです。
しかし、スキンケアの実施率(スキンケア製品の自身での購入と使用率)を見ると、「中国」(88.7%)、「韓国」「タイ」(同率86.5%)、「ドイツ」(85.8%)、「アメリカ」(83.2%)と続き、「日本」(51.3%)はまさかの最下位。他国からも認められたスキンケア先進国のイメージと大きなギャップが見られました。
ビジネスシーンの肌マネジメント意識でも……
ビジネスシーンにおける肌マネジメントは重要だと思うかを聞くと、重要だと思うと多くが答えた「中国」(97.1%)、「タイ」(94.2%)、「シンガポール」(91.3%)の上位国に対し、「日本」(71.6%)はここでも最下位。
さらに、日ごろから自分の肌に気を使っているかどうかを回答する“肌マネジメント”の実施率でも「日本」(59.8%)は他国と大きくポイント差がつく最下位となり、ビジネスシーンにおける肌マネジメントに関して意識も実施率も低いことが露呈しました。
“美ジネスマン”が世界のスタンダードか
男性のスキンケアに対する考え方を聞くと、「男性がスキンケアをすることは、女性からの印象がよい」(85.3%)、「男性がスキンケアをすることは、目上の人からの印象がよい」(75.4%)、「男性がスキンケアをすることは、同性からの印象がよい」(72.8%)など、世界平均で肯定的な意見が7割を超えています。
スキンケアや肌マネジメントに積極的に取り組む“美ジネスマン”が世界の常識となっている一方、日本人の回答にフォーカスするとこれらの意識が軒並み低く、世界平均を唯一越えたのが「スキンケアに手間・時間をかけたくない」(79.7%)という消極的な意見。国際社会のスタンダードとの乖離が見られる状況です。
国際社会では“美ジネスマン”が増加傾向
今後、スキンケアをする男性が増えると思うかと聞くと、全体の90.2%が「増えると思う」と回答。
「当たり前の身だしなみ、習慣・礼儀になってきているから」(64.7%)、「男性の美意識が高まっていると思うから」(38.0%)といった理由の他、「写真投稿型のSNSの流行などで、男性もますます見た目が重要に」(37.3%)と、SNSの流行によるビジュアルコミュニケーション時代の到来が“美ジネスマン”化を後押ししている傾向が分かります。
この調査結果を受け、国際イメージコンサルタントの日野江都子先生は、「国際社会で相手を判断する1番の決め手は視覚情報、つまり見た目。初対面の0.1秒で印象を判断され、30秒で値踏みをされる、これが世界のスピードです」「自分の肌を管理することは、日本のビジネスパーソンが、世界に伍していく第1歩です」と、グローバル人材における肌マネジメントの重要性を述べています。
―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』<調査概要>
実施時期:2018年2月26日(月)~3月15日(木)
調査手法:インターネット調査
調査対象:日本、アメリカ、中国、韓国、タイ、ドイツ、インドネシア、シンガポール、イギリスの20代~30代の働く男性各国310人(日本は306人)合計2786人
この記事に関連するニュース
-
【男性のスキンケアにおけるリアルな声を調査】男性のスキンケア実施者は7割以上!一方ケアにかける時間は“5分未満”が6割超え “超時短ケア”が主流と判明
PR TIMES / 2024年9月19日 13時15分
-
自信をなくしたオジサンが笑顔を取り戻した…サントリーのスキンケアが中高年男性の心を掴んで離さないワケ
プレジデントオンライン / 2024年9月17日 10時15分
-
【メンズ眉毛トレンドに関する意識調査】~今どきの眉市場を知る「眉トレンド白書by HOLLYWOOD BROW LIFT(R)」vol.4~男性ビジネスマンの印象UPは眉毛を中心とした「ブロウライン」が鍵
PR TIMES / 2024年8月28日 14時15分
-
【男性同士の見た目の印象調査】7割以上の男性が肌の印象でその人へのイメージは変わると回答
PR TIMES / 2024年8月23日 12時45分
-
日本人のサイバーセキュリティの知識は主要国で最下位 理解率の低い項目は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月23日 8時40分
ランキング
-
1トラックボール派歓喜! 前腕筋の緊張を25%軽減させるワイヤレストラックボールの新作が登場
ASCII.jp / 2024年9月21日 13時0分
-
2「iPhone 16シリーズ」を購入したらやるべき5つのこと ケースは使う? 充電器はUSB Type-CでSIMカード変更の可能性も
ITmedia Mobile / 2024年9月21日 8時5分
-
3KDDIが「iPhone 14(128GB)」を値下げ 実質4万4047円→3万3047円に
ITmedia Mobile / 2024年9月20日 11時11分
-
4ディズニーに見いだされインスタフォロワー世界一→人気絶頂で難病に 「実子は持てない」告白も話題、セレーナ・ゴメスの波乱万丈な人生
ねとらぼ / 2024年9月21日 9時50分
-
5そろそろ買い!? 折りたたんだままで何でもできる「motorola razr 50」
&GP / 2024年9月18日 22時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください