服を買う時の店員の接客が苦手だという人が返すべき一言とは? 「勉強になった」「そう言ってくれるとありがたい」
ガジェット通信 / 2018年5月14日 8時0分
服を買うときにスタッフから声をかけられるのがイヤという人、かなりいるのではないでしょうか。
ある『Twitter』ユーザーが接客された時の客側の対応をツイートし、さまざまな反応が集まっていました。
洋服屋で接客されるのが嫌な人は「ありがとう。必要になったら声かけますね」この一言だけで接客されずに済みますよ。基本的に客が洋服に触ったら声をかけるよう教育されてるので、曖昧な反応だと店員は接客をやめるにやめれない。お互いのためにしっかり意思表示した方がいいです。
相手を慮りつつ自分の意思表示をはっきりとさせるこの言葉には、なかなか接客を断れなかった人から「勉強になった」「これから活用する」といった声が多数見られれたほか、「接客の対応が面倒」といったツイートも寄せられていました。
普通の接客ならいいけど、的外れな接客ほどしつこい印象ある。そしてしつこい接客はだいたい言葉が通じない。
一方で、接客をする側からは「そう言ってくれるとありがたい」といった意見も。
実際に働いてる側からすれば本当に触った瞬間に接客するよう指導されているのでこれは本当にありがたい。
ほかの店員と思しきユーザーは、次のようなツイートで苦悩を吐露。
店員側も客側も経験してるけど
店員になると自分が声掛けられるの
好きじゃないから私としては放置したいけど
店長にがちで怒られる。
んで1回声掛けて様子見しても
諦めんな!何回もプッシュしろって言われる( ˙-˙ )
店員も好きで声掛けてる訳ではないのです(白目)
ブランドによってはノルマ化もされている店側の客への声がけ。アパレル全体が客側の声を把握する必要がありそうですが、客側も声をかけられた時の上手い返しを覚えておくのが良いのではないでしょうか。
―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』この記事に関連するニュース
-
カフェで「コーヒー」注文後、テーブルをたたき始めた男性 その理由に「腹が立つ!」「出禁でいいよ」【漫画・作者インタビュー】
オトナンサー / 2024年7月22日 12時10分
-
ラーメン店での「イヤホン論争」の無駄な盛り上がりに何を学ぶか
NEWSポストセブン / 2024年7月15日 16時15分
-
「プレゼントよ」義母にボロボロのお下がりを持ち込むのをやめてもらうには?読者の体験談も凄まじい!
Woman.excite / 2024年7月10日 16時0分
-
「皮脂ベットリのスマホ」「待ち受けが卑猥な画像」携帯ショップ店員が“多すぎる迷惑客”に辟易
日刊SPA! / 2024年7月6日 8時54分
-
「お帰り…」亡き夫そっくりの人形を妻は抱きしめた 作家が布人形に込める”魂”
RKB毎日放送 / 2024年6月27日 20時56分
ランキング
-
1知って納得、ケータイ業界の"なぜ" 第173回 総務省が打ち出す1万5000円の値引き緩和ではミリ波対応スマホが到底普及しない理由
マイナビニュース / 2024年7月23日 17時56分
-
2「週刊文春」記者かたる“なりすましメール”相次ぐ 著名人に嫌がらせ&殺害予告 文藝春秋が注意喚起
ITmedia NEWS / 2024年7月23日 17時10分
-
3シリーズ続編で「化けた」ゲームと言えば?
Game*Spark / 2024年7月23日 12時45分
-
4プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
ねとらぼ / 2024年7月18日 22時0分
-
5「画期的!」「すげえ」 テレ東が特番放送→新聞の番組表に描かれた“まさかのデザイン”に驚き
ねとらぼ / 2024年7月22日 19時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)