服を買う時の店員の接客が苦手だという人が返すべき一言とは? 「勉強になった」「そう言ってくれるとありがたい」
ガジェット通信 / 2018年5月14日 8時0分
服を買うときにスタッフから声をかけられるのがイヤという人、かなりいるのではないでしょうか。
ある『Twitter』ユーザーが接客された時の客側の対応をツイートし、さまざまな反応が集まっていました。
洋服屋で接客されるのが嫌な人は「ありがとう。必要になったら声かけますね」この一言だけで接客されずに済みますよ。基本的に客が洋服に触ったら声をかけるよう教育されてるので、曖昧な反応だと店員は接客をやめるにやめれない。お互いのためにしっかり意思表示した方がいいです。
相手を慮りつつ自分の意思表示をはっきりとさせるこの言葉には、なかなか接客を断れなかった人から「勉強になった」「これから活用する」といった声が多数見られれたほか、「接客の対応が面倒」といったツイートも寄せられていました。
普通の接客ならいいけど、的外れな接客ほどしつこい印象ある。そしてしつこい接客はだいたい言葉が通じない。
一方で、接客をする側からは「そう言ってくれるとありがたい」といった意見も。
実際に働いてる側からすれば本当に触った瞬間に接客するよう指導されているのでこれは本当にありがたい。
ほかの店員と思しきユーザーは、次のようなツイートで苦悩を吐露。
店員側も客側も経験してるけど
店員になると自分が声掛けられるの
好きじゃないから私としては放置したいけど
店長にがちで怒られる。
んで1回声掛けて様子見しても
諦めんな!何回もプッシュしろって言われる( ˙-˙ )
店員も好きで声掛けてる訳ではないのです(白目)
ブランドによってはノルマ化もされている店側の客への声がけ。アパレル全体が客側の声を把握する必要がありそうですが、客側も声をかけられた時の上手い返しを覚えておくのが良いのではないでしょうか。
―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』この記事に関連するニュース
-
武士がバイトに一発合格? 令和にちょんまげ姿を貫く男性、その思いは
ORICON NEWS / 2024年5月9日 11時30分
-
ユニクロ店員、レジでの気配りに「よく気づくなあ」「すごく素敵」 「視覚障害者が嬉しいと感じた配慮」と話題に
まいどなニュース / 2024年5月6日 8時5分
-
令和にちょんまげ・和装で暮らす人がいる……!? 自身のスタイル貫く“現代の侍”の暮らしぶりを聞いてみた
ねとらぼ / 2024年5月5日 12時0分
-
これが「一番ありがたい」! 店が忙しいときに助かる“注文時の気遣い”が「まじで神」と240万再生
ねとらぼ / 2024年5月4日 20時15分
-
この一言で“神客”に! 店員さんもビックリな優しい行動に「絶対いい人」「お互いはっぴー」
ねとらぼ / 2024年4月27日 8時0分
ランキング
-
1ぽんたまATM、イオン銀行の取引はPontaポイントがたまるサービスの対象外に
ポイ探ニュース / 2024年5月9日 21時37分
-
2ニコニコ、Visaでの有料会員支払いを一時停止へ Mastercard、American Expressに続き
ITmedia NEWS / 2024年5月9日 22時17分
-
3ドコモ、KDDI、ソフトバンクが新型「iPad Pro」「iPad Air」を5月15日に発売
ITmedia Mobile / 2024年5月9日 18時8分
-
4今売れている「SIMフリースマートフォン」ランキング10選&おすすめ iPhone SEとモトローラの2万円で買える超コスパモデルが1位、2位に【2024年5月版】
Fav-Log by ITmedia / 2024年5月10日 6時10分
-
5日本に上陸したスマートウォッチ“Mibro”とは?2万円切りのアウトドアモデル「Mibro GS Pro」を使ってみた
&GP / 2024年5月9日 22時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください