Perfumeが世界3都市で同時に踊ったNTTドコモのCM企画が世界最大級の広告賞で銅賞を受賞
ガジェット通信 / 2018年7月22日 12時0分
昨年11月に、Perfumeの3人が東京・ロンドン・ニューヨークの3都市に別れて同時に踊るところを生中継するという広告企画があったことを覚えているだろうか。互いに1万km以上も遠く離れた場所にいることを感じさせないピッタリと同期した映像は特設サイトで生中継され、正味5分程度の短いパフォーマンスを延べ27万人以上が鑑賞した。
動画:【docomo×Perfume】 FUTURE-EXPERIMENT VOL.01 距離をなくせ。(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=lgdASCXJjNk
NTTドコモの次世代通信規格“5G”のデモとして行われたこの広告企画が、先月開催された世界最大級の広告賞『カンヌライオンズ』で、コミュニケーション部門の銅賞を受賞していた。
“5G”の特長である高速・大容量・低遅延を実証し“距離の再定義”というテーマを表現するために起用されたのが、ダンスパフォーマンスのシンクロ度で右に出る者はないPerfumeの3人。結成から17年目にして初めて、別々のステージに立った。最新の通信技術で、3つのステージにそれぞれ設置された4台のカメラからの映像を同期して配信。頻繁にカメラを切り替えたり特殊なフィルターを重ねたりしつつも、3人が1つのステージに集まって踊っているかのようなラグのないライブパフォーマンス映像を実現した。
Perfumeは2013年にも公式サイトの企画演出が評価され、サイバー部門銀賞を受賞。カンヌの現地会場でパフォーマンスを披露して世界的注目を集めた。これはもう東京オリンピックの開会式出演確定でいいんじゃないですかね、うん。
画像とソース引用:『YouTube』および『カンヌライオンズ』より
https://www.lovethework.com/campaigns/392426
―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: ろくす) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか
―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』この記事に関連するニュース
-
電通、国際広告賞「2024 Clio Awards」においてDesign部門Grand Clioを受賞
共同通信PRワイヤー / 2024年5月8日 15時15分
-
NYフェスティバルでフジドキュメンタリー番組2部門受賞 『ザ・ノンフィクション』は6年連続受賞の快挙
ORICON NEWS / 2024年4月17日 9時0分
-
“女体書道”ドキュメンタリーが銀賞 『ザ・ノンフィクション』NYフェスティバルで6年連続受賞
マイナビニュース / 2024年4月17日 9時0分
-
IMAGICA EEX、NTTドコモ、NTTドコモ・スタジオ&ライブと共同で有明アリーナのデジタルツインデータを作成
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
-
TBSテレビ「オールスター感謝祭’24春」の位置情報取得に「Mobile GNSS」を提供
@Press / 2024年4月11日 11時0分
ランキング
-
1“自分の座席が分かったときのオタク”の再現度が高すぎる 最後のオチも含めて「全部経験しましたww」「共感1000%」
ねとらぼ / 2024年5月8日 22時0分
-
2「スーパーファミコンの試作機」がヤフオク出品、まさかの超高額に? - ネット「すげえ…」「大事になるんじゃ?」
マイナビニュース / 2024年5月9日 1時53分
-
3「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
ねとらぼ / 2024年5月7日 12時0分
-
4「iPad(第10世代)」が大幅値下げ、「iPad mini」は値上げ 価格改定で明暗分かれる
マイナビニュース / 2024年5月8日 13時31分
-
5「既存作品と類似している」と指摘 上演中の演劇が急遽中止で劇団側謝罪
ねとらぼ / 2024年5月8日 13時13分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください