Perfumeが世界3都市で同時に踊ったNTTドコモのCM企画が世界最大級の広告賞で銅賞を受賞
ガジェット通信 / 2018年7月22日 12時0分
昨年11月に、Perfumeの3人が東京・ロンドン・ニューヨークの3都市に別れて同時に踊るところを生中継するという広告企画があったことを覚えているだろうか。互いに1万km以上も遠く離れた場所にいることを感じさせないピッタリと同期した映像は特設サイトで生中継され、正味5分程度の短いパフォーマンスを延べ27万人以上が鑑賞した。
動画:【docomo×Perfume】 FUTURE-EXPERIMENT VOL.01 距離をなくせ。(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=lgdASCXJjNk
NTTドコモの次世代通信規格“5G”のデモとして行われたこの広告企画が、先月開催された世界最大級の広告賞『カンヌライオンズ』で、コミュニケーション部門の銅賞を受賞していた。
“5G”の特長である高速・大容量・低遅延を実証し“距離の再定義”というテーマを表現するために起用されたのが、ダンスパフォーマンスのシンクロ度で右に出る者はないPerfumeの3人。結成から17年目にして初めて、別々のステージに立った。最新の通信技術で、3つのステージにそれぞれ設置された4台のカメラからの映像を同期して配信。頻繁にカメラを切り替えたり特殊なフィルターを重ねたりしつつも、3人が1つのステージに集まって踊っているかのようなラグのないライブパフォーマンス映像を実現した。
Perfumeは2013年にも公式サイトの企画演出が評価され、サイバー部門銀賞を受賞。カンヌの現地会場でパフォーマンスを披露して世界的注目を集めた。これはもう東京オリンピックの開会式出演確定でいいんじゃないですかね、うん。
画像とソース引用:『YouTube』および『カンヌライオンズ』より
https://www.lovethework.com/campaigns/392426
―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: ろくす) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか
―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』この記事に関連するニュース
-
読売新聞社、読売巨人軍とAPN IOWN 1.0を活用した東京ドームにおける巨人戦をリアルタイムで映像配信する実証実験を実施
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
ドコモ×巨人軍、IOWNを活用して東京ドームの試合を映像配信する実証実験
マイナビニュース / 2024年9月18日 17時29分
-
TBWA HAKUHODOが企画・制作した「No Smiles」が「APAC Effie Awards 2024」にて銅賞を受賞
PR TIMES / 2024年9月17日 12時15分
-
マクドナルド「髪色自由化」が導く"本当の狙い" 「人材確保」だけではない、大きな意義があった
東洋経済オンライン / 2024年9月12日 10時0分
-
Dentsu Lab Tokyo、NTTとともにカンヌライオンズ2024にて「ALL PLAYERS WELCOME -Super Inclusive Gaming-」を開催。
PR TIMES / 2024年9月5日 18時15分
ランキング
-
1“任天堂法務部”は怒らせると怖い──実際はどんな仕事をしているの? 「パルワールド」訴訟受け、Xで話題に
ITmedia NEWS / 2024年9月20日 17時29分
-
2犬には隠語が必要?「さんぽ」と聞くだけで喜んでしまう愛犬に「紐つけるやつ」
おたくま経済新聞 / 2024年9月21日 7時0分
-
3KDDIが「iPhone 14(128GB)」を値下げ 実質4万4047円→3万3047円に
ITmedia Mobile / 2024年9月20日 11時11分
-
4『龍が如く8外伝』では「シリーズ初のジャンプ」ができる!空中アクションも加わり、真島吾朗のアクロバティックな戦闘が大きく進化【発表会まとめ】
インサイド / 2024年9月20日 22時5分
-
5女性が無修正で胸さらす“搾乳動画”YouTubeに氾濫 アダルト系ファンサイトに誘導も 削除されないワケは
ITmedia NEWS / 2024年9月20日 12時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください