「ベタつく」「重たい」「香りが強い」は昔の話!? リニューアルした資生堂『TSUBAKI』が3万人にサンプリングキャンペーン実施中[オタ女]
ガジェット通信 / 2018年8月28日 17時0分
みなさんは、資生堂のヘアケアブランド『TSUBAKI』が今年3月にリニューアルしたのをご存知でしょうか? これまでの『TSUBAKI』ってどんな印象ですか? 昔の『TSUBAKI』の使用感の感想には、「ベタつく」「重たい」などのネガティブな意見もあったんです。
そこで『TSUBAKI』は、過去製品にネガティブなイメージを持つ人たちを対象に、リニューアルした新『TSUBAKI』を体感してもらう消費者調査を実施。
昔の『TSUBAKI』は「ベタつく」「ボリュームが出ない」「重たい」「香りが強い」
昔の『TSUBAKI』にネガティブなイメージを持つ19名の女性を対象に行ったグループインタビューで、これまでの「イメージ」「使用感」について聞いてみたところ、多くの手厳しい意見が! 中でも、「ベタつく」「ボリュームが出ない」「重たい」「香りが強い」という声が多く出ました。
![](https://otajo.jp/files/2018/08/39cd96ac1e3b3a527288361f98e38ed9.jpg)
<具体的な回答>
●「ベタつく」
「洗って乾かす途中に、サラサラするのがシャンプーと思っているが、サラサラにならない」
「頭皮の油っぽさと、頭皮に近い部分の髪がぺたっとなってテカる。ワックスとかスプレーで固めたみたいな感じ」
●「ボリュームが出ない」
「油っぽくてベタっとなってしまう。ふわっとしたボリュームは一切なくて、ベタっとしてしまい根本が立ち上がらない」
「普通巻くと髪の下の方が広がると思うが、そのまま真っ直ぐ落ちているみたいな感じ。毛先が揺れない」
●「重たい」
「1本1本椿オイルでコーティングされた感じ。サラサラなびく感じがしなかったので重たく感じた。1日重いと感じる」
「乾かしてもすっきりしない。油がある分乾きも遅い。特に頭皮の近くは特にべたっ、みたいな。毛先はパサついているのに、頭の上から、ペタッとなる」
うう……、本当に手厳しい!! 実は筆者も発売した当初に使用して、「重たい……」と感じたことがあります。
さらに、グループインタビューに加え、ネガティブなイメージを持っている161名を対象にアンケートを実施すると、昔の『TSUBAKI』の「イメージ」「使用感」について最も多かった答えが「ベタつく」(52.2%)。続いて「香りが強い」(35.4%)、「重たい」(31.7%)、「汚れが落ちた感じがしない」(18.0%)といった回答が。共通して過度なしっとりさを感じていたようです。
新『TSUBAKI』を体感後、イメージが変化! 70%が「ベタつきを感じない」
ネガティブなイメージを持っていた人たちに、新『TSUBAKI』を使用してもらうと、感想に大きな変化が。「ベタつかない」「軽い仕上がりになった」「ふわっとまとまる」と、これまでとは違うポジティブな感想が出ました!
![](https://otajo.jp/files/2018/08/18ebcd1546d4c5fcc6a584701789aac8.jpg)
<具体的な感想>
「髪の毛がベタベタするのが嫌いで何年も使っていなかったけれど、新しいものはベタつきがない」
「今までに感じていた洗いあがりの重たさ、ヌルつきが軽減されており、ふわっとまとまる感じがあった」
「髪が根元からフワッと軽くなっていて(良い意味で)ビックリした」
「髪もパサパサせず滑らかな状態が嬉しかった」
「サラサラになり、とても軽い仕上がりになった」
ネガティブなイメージを持つ161名も、「全体的にどのように感じたか」という問いに対し、「満足」(19.9%)、「やや満足」(50.9%)と答えた人が合計70.8%に達しました。
多くの方がネガティブな印象を持っていた「髪のベタつき」に関しては、78.9%もの人が新『TSUBAKI』はベタつきを感じないと回答。
また、過去製品とリニューアル後の新製品の使用感を比較していくと、最も多かったポジティブな意見は「シャンプーの泡立ちが良い」(80.7%)というもの。
加えて、「髪の手触りが良い」(74.5%)、「髪の指通りが良い」(68.9%)、「シャンプーの香りが良い」(66.5%)、「髪が広がらずにまとまりやすい」(60.9%)など、それぞれ「よりそう思う」「ややそう思う」とポジティブな意見が多く集まる結果となりました。
![](https://otajo.jp/files/2018/08/e03631c649bf7d12e0a0ac53af2370b1.jpg)
髪のプロであるヘアデザイナー達にも使用感を尋ねると、「シャンプー時に指通りが良い」、「仕上がりのまとまりの良さはすごく魅力的」「一発でツヤが出る。ツヤは出るけれど重さは感じない」といった意見が出ました。
![](https://otajo.jp/files/2018/08/4c6d142ab4b12a9c86e5959befd7b378.jpg)
新『TSUBAKI』をお試し!3万人サンプリングキャンペーン実施
このイメージの変化、気になりますよね? 本当に『TSUBAKI』が変わったのか、試してみたいけれど大きなボトルを買うのにはリスクが高い……。そう思っている人のために、リニューアルした新『TSUBAKI』のシャンプー&ヘアコンディショナーのサンプルを特設サイト内で3万人にサンプリングするキャンペーンを10月23日まで実施中。
新しくなった『TSUBAKI』は本当にふわっと軽い使用感になったのか!? 実際に体感してみてください!
【新『TSUBAKI』3万人サンプリングキャンペーン】
期間:2018年8月24日(金)~10月23 日(火)
応募サイト:
https://event.rakuten.co.jp/beauty/campaign/shiseido-tsubaki201808/
―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』調査概要
◆グループインタビュー(一般)
調査対象者:女性、20代~40代、19名
調査時期:2018年7月2~4日
調査手法:グループインタビュー、インターネット調査
実査委託先:楽天インサイト株式会社
◆グループインタビュー(ヘアデザイナー)
調査対象者:男性、20代~40代、4名
調査時期:2018年7月17日
調査手法:グループインタビュー
実査委託先:楽天インサイト株式会社
◆消費者調査
調査対象者:女性、20代~40代、161名
調査時期:2018年6月15日~7月19日
調査手法:インターネット調査、郵送調査
実査委託先:楽天インサイト株式会社
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