1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT

iPhoneアプリ『Antenna』 同じセンスのユーザー同士で記事を“クリップ”できるソーシャル・ニュースリーダー

ガジェット通信 / 2012年5月15日 17時0分

同じセンスのユーザー同士で記事を“クリップ”できるソーシャル・ニュースリーダー iPhoneアプリ『Antenna』

グライダーアソシエイツは、厳選されたメディアの記事から、ユーザー同士で記事を“クリップ”して共有できるiPhoneアプリ『Antenna』を『AppStore』で公開しました。「ヒトをきっかけに、モノとつながる」がコンセプト。アプリ上で自分とセンスが共通するユーザーをフォローすることにより、欲しい情報を効率よく収集できるのが特徴です。

●「マイアンテナ」を設定

アカウントを登録

『Antenna』は、アプリ上で新規登録するか、『Twitter』『Facebook』のアカウントでログインして利用できます。今回は020記者に登録してみてもらいました。『Antenna』で気になった記事は『Twitter』『Facebook』『Evernote』で共有することもできるので、「連携」の項目から各アカウントに連携させます。

ジャンル一覧

ユーザー情報にはそのユーザーのアンテナのグループ名が表示される

登録されている50のメディアから、「携帯/スマートフォン」「家電」「旅行」などのジャンル別に読みたいメディアを選択、自分の「マイアンテナ」に登録します。「マイアンテナ」は、自分で名前をつけたグループで管理が可能。ほかのユーザーに自分の関心がある項目を知ってもらうためにも、分かりやすい名前をつけておくとよさそうです。

●記事を読んで“クリップ”

マイアンテナ

「マイアンテナ」を設定すると、アプリを起動して表示される「マイアンテナ」のタブで記事の一覧を見ることができます。一覧は画像に記事タイトルを重ねて表示する、シンプルなインタフェース。

記事概要

記事本文

気になる記事は画像をタップして概要ページをチェック。「元の記事へ」をタップして本文を読みます。アプリ上でも全文を読めますが、右下のボタンをタップしてブラウザを開いて読むことも可能。

クリップ一覧

気に入った記事や後で読みたい記事は、画面右でタブ状に表示されている『クリップ』をタップしてクリップします。この“クリップ”が、このアプリの重要な機能。クリップ数で記事の注目度を確認する、ほかのユーザーに自分がどんな記事に関心があるのか見てもらう、同じ記事をクリップしているユーザーを探してフォローするなど、ソーシャルなニュースリーダーとして『Antenna』を特徴づけています。

●クリップにより情報の精度がアップ

ほかのユーザーのアンテナをチェック

記事をクリップしたら、ほかのユーザーをどんどんフォローしていきましょう。記事概要ページに表示される「この記事をクリップした人」のリストから選んだユーザーのアンテナをチェック。「フォロー/フォロワー」のリストやそのユーザーのクリップした記事のリストを確認できるので、「この人自分と同じセンスかも!」と思ったら「フォローする」ボタンを押してフォローします。

「マイアンテナ」では、「フォロー中の人」のグループを選択することで、フォローしているユーザーがクリップした記事だけをリスト表示できます。自分が読みたいメディアの記事だけでなく、フォローしたユーザーがオススメしている記事、気になっている記事を優先してチェックできるので、ほかのユーザーをフォローするほど自分が集めたい情報に出会えるわけです。

クリップした記事をほかのユーザーがクリップするとリクリップ数として表示

同様に、自分がクリップした記事はフォロワーに共有されます。フォロワーがさらにその記事をクリップすると、記事の“リクリップ”数が増えていく仕組み。まだユーザー数が少ないので、なかなかリクリップは増えませんが、どの記事がどれぐらいリクリップされたか見ることで、共感されている記事を確認することができます。

使うほどに“アンテナ”の感度が高くなり、自分が欲しい情報を集められる『Antenna』。ユーザーが増えていくことで、さらに自分が出会いたい情報にたどりつく楽しみが増えていきそうですね。『Antenna』の推奨環境はiOS 4.3以上の『iPhone』『iPod Touch』。『AppStore』から無料でダウンロードできます。

『Antenna』(AppStore)

http://itunes.apple.com/jp/app/id511262473?mt=8



【関連ニュース】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください