1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

“AIが創造した”という触れ込みのCMをバーガーキングが公開 「鳥みたいな味がする」というキャッチコピーには『Alexa』も爆笑しそう

ガジェット通信 / 2018年10月3日 11時30分

アメリカのバーガーキングは、9月27日に「バーガーキング、人工知能による新しい広告キャンペーンを開始 AI(Artifical Intelligence、人工知能)が創造した広告が初のテレビ放送」という見出しのプレスリリースを発表しました。

プレスリリースには、「当社はマーケティングとコミュニケーションの未来を垣間見ることができる、新しいディープラーニングアルゴリズムのベータ版をテスト中です。全く新しい広告キャンペーンを創造するため、従来の人間が運営する広告代理店からロボットによる広告代理店(Agency of Robots)へとシフトするビジネスモデル『Project: AOR』を開発中です」との記載があります。

Burger King | Chicken Sandwich Crossing Encouraged (YouTube)

https://youtu.be/xw1xX-yU0oM

AIが脚本を担当したとされるCMが、『YouTube』で公開されています。チキンサンドのCMでは、「あなたが眠れるレタスのベッド、さらなる睡眠にマヨネーズのベッド」、「バーガーキングのチキンサンドは鳥みたいな味がする」、「バーガーキングのロゴが出現します」といったハチャメチャなナレーションがされています。「鳥みたいな味がする」って、そりゃそうでしょ、鳥肉だもん。『Alexa』も爆笑しそうなナレーションですね。

この他にも3本のCMが『YouTube』で公開されていますが、実はこれ、バーガーキング流のアメリカンジョークです。このCMを実際に製作したのは、これまでに何度も同社のCMを担当してきた“人間が運営する広告代理店”の“David Miami”社なんです。ナレーションの内容がいかにもといった感じなので、騙された人は多いみたいです。プレスリリースまで用意するとは、大分手の込んだドッキリですね。話題喚起というマーケティング目的は十分達成したようです。

AIが人間の仕事を奪っていくと言われていますが、CMディレクター、ナレーター、コピーライター、脚本家といった面々の仕事は当面安泰のようですので、ご安心を。

※画像とソース:

https://www.adweek.com/creativity/burger-king-mocks-the-creative-power-of-ai-with-these-wonderfully-ridiculous-commercials/

https://www.businesswire.com/news/home/20180927005162/en/BURGER-KING%C2%AE-Brand-Launches-New-Advertising-Campaign

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』

(執筆者: 6PAC) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください