GIFアニメを駆使した『Twitter』が好評な『澪 スパークリング清酒』 一度見たら忘れられない“あの人にぴったりダンス”をGIFアニメで再現してみた

ガジェット通信 / 2019年2月28日 17時0分

イラストをアニメーションさせたり、短い動画をループ再生させて見せる手段として、最近SNSで目にすることが多くなってきたGIFアニメ。このGIFアニメを『Twitter』で駆使して注目を集めているのが、宝酒造『澪 スパークリング清酒』(以下『澪』)の公式アカウントです。

『Twitter』でGIFアニメツイートが注目集める

たとえば、水星磁気圏探査機“みお”が打ち上げに成功した際には、JAXAの承認を得て制作したGIFアニメをツイート。ロケットが飛翔する姿を『澪』のボトルが飛び立つアニメーションでなぞらえるユーモラスな内容で、JAXAの公式アカウントもリツイートしたことで話題になりました。

https://twitter.com/miopa_cp/status/1053488477445058560

ほかにも、タップするとアニメーションが止まることを利用したクイズやルーレット、マンガ風イラスト、季節のグリーティングなどバラエティに富んだGIFアニメを公開中。GIFアニメの制作は、日本最大級のGIFプラットフォームである『GIFMAGAZINE』とコラボレーションしているそうです。

“あの人にぴったりダンス”が中毒性アリ

公開されているGIFアニメの中で特に面白かったのが、『澪』のボトルを片手に持った女性が踊りまくるこちらのGIF。

甘すぎず

さわやか

飲みやすい澪

というコピーに続いて――

あの人にぴったり

あの人にぴったり

あの人にぴったり

と連呼するコピーが、思わず頭の中で繰り返し声に出して読みたくなってしまう中毒性があります。あまりに好きなので、この“あの人にぴったりダンス”を再現してGIFアニメを作ってみることにしました。

スマホで動画を撮影

まず、素材となる動画を撮影。オサダ記者にスーツと白いシャツを着てもらい、元ネタに忠実な“あの人にぴったりダンス”を再現してみました。

元ネタは『澪』のボトルが不自然な大きさで後から合成されているのが面白いのですが、合成のような高度なワザは使えないので、水のペットボトルを持ってもらってお茶を濁すことにします。

GIFメーカーでGIFを作成

GIFの作成には、『GIFMAGAZINE』が公開している『GIFメーカー』が便利。動画や画像をアップロードしたり、『YouTube』のURLを登録して手軽にGIFを作れるツールになっています。

GIFメーカー (動画,画像,youtubeから変換作成) – GIFMAGAZINE

https://gifmagazine.net/converters/movie_to_gif

使い方は簡単。動画をアップロードしたらプレビュー画面を見ながら、緑色のバーを左右にドラッグして再生開始位置を調整したり、ループ再生する秒数を0.1秒単位で選んだら「変換する」をクリックするだけ。もちろん、スマートフォンのブラウザからも作成することができます。

生成したGIFをプレビューする画面から『Twitter』や『LINE』に投稿したり、GIFファイルのダウンロードが可能。

GIFが完成!

完成したGIFがコチラ! 元ネタの方がキレッキレなのは否めませんが、なんとなく雰囲気は近づけたのではないでしょうか。

配信先などでGIFが表示されない方はガジェット通信のページをご覧ください。

https://getnews.jp/archives/2127033

ツイートするとこんな感じ。

https://twitter.com/shnskm/status/1100244776979329024

元ネタ同様、「あの人にピッタリ」の文字を入れたいので、やはり『GIFMAGAZINE』が公開しているGIFに文字を追加するツールを使ってみました。

文字をGIFに追加

https://gifmagazine.net/converters/gif_plus_word

文字は1パターンしか入れられないので「あの人にぴったり」を連呼できないのですが、まあ雰囲気は出てますね。

GIFMAGAZINEさんにコメントをもらった

我ながらまあまあよくできたので、『澪』のGIFを制作した『GIFMAGAZINE』の担当者さんに見てもらい、コメントをいただくことにしました。そもそも、元ネタのGIFはどういう狙いで制作したものなのでしょうか?

「言いたいメッセージ(テキスト)をどう遊んだら見てくれるか? タイポグラフィやセリフや色々検討をしました。

昨今のダンスブームを考慮し、リズムに乗せて、メッセージを発信することで文言の既読が進むのでは? と考え作成させていただきました」

確かに、音が流れないのに頭の中でリズムを刻んでメッセージを読んでしまう魅力があります。今回、筆者が作ったパロディのGIF、感想はどうでしょうか。

「再現性高くて笑ってしまいました。シャツの出かたもいいですね。

残念なのが 足首が出ていない点でした。w」

えっ、足首……?

なんと、元ネタの女性は靴下を履いていませんでした! 詰めが甘かったようです。また『澪』の『Twitter』アカウントから面白いネタが公開されたら、完全再現にチャレンジしてみようと思います。

キャプチャー画像:『Twitter』『GIFMAGAZINE』より引用

澪 スパークリング清酒『Twitter』

https://twitter.com/miopa_cp[リンク]

GIFMAGAZINE

https://gifmagazine.net/

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング