【サムライ&ドラゴンズ】“世界はキミの手で変えられる”

ガジェット通信 / 2012年6月12日 15時0分

どうも『ニコニコ生放送』で顔出し放送している“しゃけとり くまごろう”こと“しゃけくま”と申します。今回のレビューさせていただくゲームは、SEGAさんの『サムライ&ドラゴンズ』です。アクション&モンスターバトルという、ネットワーク専用タイトルとして5月24日発売されました。

さてどんなゲームかというと、アクションやシミュレーションなどの要素を含んだオンラインゲームです。なんとSEGAさんの家庭用ソフトでは初の”基本無料(一部有料コンテンツあり)”でのサービスとなります。

プレイする前から、非常にやれる事が多いという事で、どんなゲームか気になっていました! 皆さんにどんなゲームか分かっていただければうれしいです。では早速実際にプレイしてみます。ゲームを開始すると、ストーリーが流れ始め、まずは職業を選択するようです。

職業に“熊”があれば選びたかったのですが、大人しく“剣士”を選びました。職業を選ぶと、ダンジョンへ挑む”アクションパート”が始まりました! この”アクションパート”は、最大4人での協力プレイで遊べるらしいです。ネットを通して、ほかのプレイヤーとダンジョンへ挑めば、難しいダンジョンもクリアできるかもしれませんね。

”アクションパート”を進めていくと、さらにストーリーが進んでいきます。どうやらプレイヤーは、混沌(こんとん)が支配する世界に降り立った冒険者であり、各地に点在する覇者の証“デブリズタワー”を占拠するのが目的なんだそうです。じゃ、俺の手で世界を変えるとしますか! と意気込んでいると今度は、プレイヤーの本拠地となる“街”が現れました。

ふむふむ、どうやら“街”を発展させていく”シミュレーションパート”みたいですね。

クエストを達成すると、“街”に資源の生産施設や軍事施設を建設したり、施設をレベルアップさせるものが手に入りました。”シミュレーションパート”の基本操作を覚えつつ、“街”を発展させていきます。

いくつものクエストを達成していくと、“街”がどんどん発展します。まるで本当に一国の君主として、“街”を発展させてるみたいで、ついつい時間を忘れて熱中してしまいました。

しかし、建設やレベルアップにはリアルタイムで時間がかかるため、建設中に待ち時間ができます。そんなときに、回数は決まってますが、ダンジョンへ冒険する事ができるので、先ほどの”アクションパート”をまたプレイします。

今度は協力プレイにチャレンジしてみました。ルームを作成したり、誰かが作ったルームに参加して、一緒にダンジョンに挑む事ができます。

職業には“魔法使い”もあるので、プレイヤーさんの中には魔法を使ったりする方もいます。カッコイイ!

さぁ、ほかのプレイヤーさんと協力して、ダンジョンのボスと戦闘だ!

無事にダンジョンをクリアすると、アイテムを獲得する事ができます。さらにクリアボーナスで、カードパックを引けます。カードパックの中には装備品や魔獣(魔獣については後ほど触れます)が入っていますが、何が出るのかはお楽しみ!

いろんなアイテムが出てくるので、”シミュレーションパート”の合間にやってるつもりが、いつの間にか”アクションパート”にも熱中してました。また“シミュレーションパート”に戻って、軍事施設の中のラボというところに行きます。そこで先ほど触れた魔獣の研究を行う事ができ、魔獣カードが生み出されます。

さらに魔獣カード同士を合成して、スキルの取得や強化が可能です。どんなスキルを付けるか考えてるだけでも、楽しくて仕方ないです! それにしても、やれる事が多くて全く飽きません。

そんな魔獣カードをユニットにセットして、モンスター部隊を編成する事もできます。

編成したモンスター部隊を引き連れてフィールドに出てみると、空き地や他国の領地があります。攻撃をしかけて勝利すると、自分の領地が増えました。これが”バトルパート”です。

戦闘を重ねる事で、魔獣は強くなります。魔獣ごとに個性があるので自由度が高く、どの魔獣で部隊を編成するかが重要です。このゲームの熱中要素の一つですね。

そして最後に、このゲームの目標であるデブリズタワー。このデブリズタワーを制覇するには、フィールドマップ上で自国の勢力を拡大しなければなりません。いつか必ずデブリズタワーを制覇するぞ!

このゲームではログインしていない間も、世界の情勢が変化し続け、同じように世界の覇者を目指すプレイヤーが、ネットワークを介して存在しています。そんななかで、ほかのプレイヤーとどのような関係を築いていくかが、このゲーム魅力じゃないのかなと思いました。同盟を組んで共に戦うのか、それともライバルとなり覇を競うのか! プレイヤー次第で大きく変わるゲームです。でも“しゃけくま”をゲーム内で、見つけたら仲良くしてあげてください(笑)!

現在無料ダウンロード版以外に、お得なチケット同梱(どうこん)のデラックスパッケージ版もあります。パッケージならではのメリットも多く、非常にお得です。今後のアップデートにも期待が高まるので、是非皆さんプレイしてみては如何でしょうか?

<製品概要>

タイトル:サムライ&ドラゴンズ

ジャンル:アクション&モンスターバトル

ハード:PSVITA

メーカー:SEGA

『サムライ&ドラゴンズ デラックスパッケージ版』発売日:2012年5月24日

HP:http://samurai-and-dragons.sega.jp/

(C)SEGA (C)柴田ヨクサル/集英社

(ゲームレビュアー:しゃけとり くまごろう)



【関連ニュース】

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング