話題沸騰の“ヱヴァスマホ”に博多美人も驚愕!!

ガジェット通信 / 2012年6月14日 19時30分

6月16日より予約受付を開始し、6月29日にNTT DOCOMOから発売される現在話題沸騰のスマートフォン『SH-06D NERV』。

機種名だけではピンと来ない方もいるかもしれないが、これは今秋公開予定の映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の世界観をイメージして作られたスマートフォン、すなわち“ヱヴァスマホ”である。

ヱヴァンゲリヲンを制作している『スタジオカラー』がデザインの監修を担当し、劇中に登場する特務機関・NERV(ネルフ)の官給品という設定のこの携帯電話はファンたちにとって欠かせないグッズとなりそうだが、このヱヴァスマホを発売前にいち早く触ることが出来るタッチ&トライイベントが5月の末から6月の上旬にかけて全国各地で開催された。

TVアニメからのヱヴァファンであり、かつ最新機器好きの記者は、仕事で訪れていた福岡の天神で行われたこのイベントに参加したのである。

6月8日金曜日の午前、イベント会場である福岡の若者の流行発信地・ソラリアプラザの1階ホールに行くと、なにやら不思議な物体が……。

目に止まったのは、劇中にも登場する“モノリス”を再現したオブジェ。そしてその中には、噂のヱヴァスマホ『SH-06D NERV』が……。

かっくぅぃいいいーー!! デザインや質感もさることながら、劇中に登場するNERVのスーパーコンピューター・MAGIを3D表示で再現している画面も最高! そしてまた、このようにモノリスの中にセットされていると、まるで本当にNERVから支給されたような気になり、テンションが上がった記者はイベント開始まで延々と触らせてもらったのであった。

11時にイベントがスタートすると、設営の段階で「なにあれ、かっけー!」と言いながら通りかかっていた若者3人のグループが再度来訪。見た目からはアニメなどに興味がなさそうに思えるホスト風ファッションの彼らがヱヴァスマホに食い付く姿を見て、ヱヴァファンの層の厚さを強く実感した。

また、イベント開始から30分ほどが経過した頃には、登場人物のアスカがプリントされたTシャツを着た1人の熱狂的ヱヴァファンが来場。公式サイトでこのイベントを知り、わざわざ仕事を抜け出して来たというこの男性は、「これ見てください」とポケットから自慢げに自身の携帯電話を取り出した。

それを見たイベントスタッフらは、「“ヱヴァケータイ”じゃないっすか!」と興奮。2009年に発売され、予約開始から僅か数時間で予約受付を終了したというヱヴァケータイ。今回のヱヴァスマホはその後継機にあたるわけだが、男性は「今まで何回もスマホに変えたいなと思ってきたんですけど、いつかスマホ版のヱヴァケータイが出るだろうと思って我慢してきたんですよ。16日、絶対予約します!」と熱い思いを語ってくれた。

ヱヴァスマホに食いついていたのは、男性だけではない。福岡の男女比は3:7のため、どんな男性でもモテモテになれるという東京モテないメンズ代表の記者にとっては信じがたい情報が流れる街だが、その噂を証明するかのように街には沢山の若い女性たちが溢れ、そしてその中にはヱヴァスマホに興味を示す女性も少なくなかった。

スタッフによって搭載されている3Dショートムービーやモーション動画が流されると、女性たちは「すごぉい! めっちゃリアルやね!」「これ元々入ってると!?」とかわいすぎる博多弁で大興奮。「ヱヴァンゲリヲンは全然見たことないけど、これは欲しいです!」なんていう女子も。

今回やはり注目を集めていたのは、モノリスのオブジェ。道行く人たちの多くが足を止め、写真を撮ったりただただ眺めたりと、その異様でシンプルな佇まいに目を引かれていた。

たまたま会場近くを通りかかったという男性ヱヴァファンは、「思わず(モノリスを)二度見しちゃいましたよ。さっきスマホも触ったんですけど、これはヱヴァファンならマストですね」と話し、タッチ&トライと同時に行われた限定QUOカードが貰えるスナップ撮影にも参加。「ラッキーでした」と言いながら帰っていった。

福岡だけでなく、札幌、名古屋、仙台、大阪、東京など、全国各地で行われた今回のイベントだが、各地でヱヴァスマホは好評を博しているようだ。販売台数は限定3万台ということで、今回も熾烈な予約争いが繰り広げられることは必至。6月16日の予約開始日は、ヱヴァファンにとっては忙しい1日となりそうだ。

■関連リンク

NERV特別仕様スマートフォン(NTTドコモ)

http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/sh06dnerv/special.html?icid=CRP_PRD_rec3_sh06dnerv



【関連ニュース】

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング