乙女推理ゲーの『バクダン★ハンダン』を男目線でプレイ 「なにこの人かっこいい!」

ガジェット通信 / 2012年6月15日 18時0分

こんにちは、恋愛マスターのセカイチが6月14日発売の乙女ゲー『バクダン★ハンダン』プレイしてみたよ。

まずはゲーム内容について、短く説明します。ストーリーは、謎の人物ワルドブーが“鐘堂ブロッサムランド”を利用し、7人の参加者を選び、【ゲーム】をすると言い出す。ワルドブーに選ばれた7人は、7日間ワルドブーのルールに従い、ワルドブーの出す謎を解いていく。

という感じです。詳しいストーリーを知りたい方は→『バクダン★ハンダン』公式サイトへ

http://www.otomate.jp/bakuhan/

●1、乙女ゲーだけど、男がプレイしてもいいの?

正直、俺は『バクダン★ハンダン』を推理ゲーだと思っていた。ソフトが届いた日に、プレイしてみたときに違和感を感じた。

俺「キャラクターが主人公以外、男しかいないんだけど……」

そのとき、気づいてしまった。ジャンル、女性向け推理アドベンチャー?

( ゚Д゚)!?

俺「どんな判断だ!」

まぁでもレビューはしなくてはいけない。乙女ゲーは初めてプレイするからな。乙女がどんな男が好きかちょっと勉強するか。

プレイして、数時間後。協力して謎を解き、個性的な仲間と会話するうちに、1人の人物に興味を引かれた。その男の名は士道昴流(しどうすばる)である。彼と共に、数々の謎を解き、ときには言い争い、会話をしていくなかで、俺の中で特別な感情が湧いたのかもしれない。ウホ……いい男。男がデレていくのが楽しくなった。

恋愛要素以外にも、なぜ、7人を集めて【ゲーム】をするのか? ワルドブーとは誰なのか? 楽しめる謎は満載。少なくとも俺は楽しめた! あと最後に言っとくが俺はホモではない。

●2、キャラクター紹介

このゲームのいちばんの魅力は個性的なキャラクターだと感じた。男の俺でも、いや、なにこの人かっこいい///っと、ならざるをえない。

士道昴流:CV 鈴村健一

俺「なんだ、このイケメンホストは!?」

と思ったら、刑事さんでした。慎重で頑固な所もあるけど、メンバーの中ではリーダー的な存在で、いつもみんなを引っ張ってくれるナイト様なの!

御手洗流星:CV 日野聡

俺「なんだ、このフードは(驚がく)!?」

でかすぎだろ……って思った。最初オラオラ系で顔もすごい怖かったけど、一緒にいると安心するの。しかも、遊園地好きっていうお茶目なところもあって、そういう子どもっぽいところとのギャップが最高なの!!

若狭永遠:CV 梶裕貴

かわいい...!アイドルで背伸びしたいお年頃の少年って感じかな。強がってるけど、怖がりな所とかそういう所が大人のおねえさんは守ってあげたくなっちゃうのかしら?

芽御師航大:CV 森田成一

俺「脱獄犯!?」(服装的に)

ゲーム好きのニートです。反射神経抜群なんだけど、スタミナがないの。女の子が苦手なんだけど、ミステリアスな所が女性は惹かれるのかしら…?

調辺歩:CV 成田剣

ダンディなおじさんね。口にいっつも加えてるのは、おやつみたいなの。意外と甘党!?オープニングイベントの取材をするために、このテーマパークに来たとか。

卜部君麻呂:CV 諏訪部順一

なんと職業は占い師です。穏やかな性格で、メンバー内で争い事が起きると真っ先に場を和ましてくれます。持ち前の水晶で推理する時はあるのか!?

3、推理要素

ジャンルがミステリー恋愛アドベンチャーという事でミステリー要素について気になる方もいると思う。謎があった場合は“ひらめき★バグダン”という過去の出来事の中の重要な部分を複数のキーワードから選んでいくシステムになっており、手軽に推理を楽しむことができる。男から見ても、イケメンが謎を解いてるのを見ているのは、なかなか悪くないものだ。

私的にはこのゲームの物語の謎についてはすごく気になっていたので、エンディングまでやってみたが、謎を解明する事はできなかった……(うわさによると複数のエンディングがあるらしい)

●4、まとめ

キャラクターはすごい魅力的、悪役のワルドブーの声とかすっごい良いと思ったらなんと楽しんごさんがやってたみたいです。「ラブ注入!」の人です。ストーリーも攻略キャラクターごとで、何種類かエンディングが用意されてるみたいなので、何度も楽しめそうですね。

最後に私の押しメン2人との思い出を自慢しよう。

同じ場面なのだが、攻略したいキャラによって場面は変わるようだ。これは怖い病院での謎を解いてる最中の場面だな。士道昴流さんはさすが刑事、安心して身を任せられそう///若狭永遠君は不安ながらもがんばって安心させてくれるような様子が見られますね。

そしてそしてなんと!オープニングテーマとエンディングテーマはニコニコ動画で有名な蛇足さんの歌だぞ!

トキメキたい女の子も男の娘もガチホモさんも、イケメンたちと謎に立ち向かってみては?

<製品概要>

タイトル:バクダン★ハンダン

ジャンル:女性向けミステリー恋愛AVG

発売日:2012年6月14日

税込価格:通常版6,090円、限定版8,190円

対応機種:PSP

公式サイト:http://www.otomate.jp/bakuhan/[リンク]

(C)2012 IDEA FACTORY (C)KI/comcept Inc.

(ゲームレビュアー:sekaichi)



【関連ニュース】

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング