来場者数30万人超え! 十人十色のプレイスタイルで大盛況『Fable II(フェイブル II)』全クリ生放送

ガジェット通信 / 2012年6月27日 17時0分

fable1

6月23日(土)『ニコニコ生放送』にて『ゲーム“Fable II(フェイブルII)”21時間ぶっ通し! クリアまで終わらない生放送』が放送された。マイクロソフトより2009年に発売された『Xbox360』専用RPG『Fable II(フェイブルII)』。「どのように生き、どのように過ごすか」を極めて自由に行える独特のゲームシステムが特徴だ。『Fable ll』では非常に様々な事ができる。今回はそういった面白い要素をあますことなく生放送で見ることができた。

●あらすじ

バウワーストーンで貧乏に暮らすローズと主人公は、商人が売っていた『一つだけ願いが適うオルゴール』をきっかけに悲運な運命を辿ってしまう。

fable3

この貧乏な暮らしから脱出し、立派なお城に住みたいと願うローズ。そう思いながらオルゴールを鳴らすと光に包まれ、オルゴールは消失してしまう。ローズは諦め、兄弟は沈んだ気持ちで寝床に着いた。しかし願いが通じたのか、ルシアン卿の使いが兄弟の元に現れ城へ招待される。二人は喜びながらルシアン卿にオルゴールの事を伝えると、二人は魔方陣の中に入るよう言われ、不思議な光が二人を包む。

fable2

それを見たルシアン卿は二人を危険な存在だと認識し、なんと銃で撃たれてしまう。物語はここから始まる。

●ゲームシステム

本作はRPGや、アクションが初めてという方でも気軽に遊べるような工夫や、上級者でもやり込めるようなシステムが作られている。一部紹介してみよう。

・ルートマーカーシステム:これはプレイヤーの行くべき場所が金色の光となって画面上に表示されており、どこへ行ったらいいのかわからないという問題が、この光をたどっていけば解決されるという優れもの

・クエストをクリアしてもお金はもらえない。働かないとお金はもらえないのだ。色々な職種があるから好きな場所で働いてみよう。上手くやれば賃金も上がる

・プレイヤーのキャラクターは結婚することができる。子供を持つことも可能だ。しかしプレイヤーの影響を子供は受ける。悪いことばかりしていると、子供も悪いことをするようになる。もし、プレイヤーが女性キャラクターを選び、結婚したのなら、妊娠、出産が待ち受けている。その場合は夫が家で働いてもらう必要が出てくるだろう

・犯罪:このゲームは秩序がある。意味なく人の物を壊したり、物を盗んだり、一般市民を攻撃すると逮捕される。誰にも見られずにこれを行えばバレないが、キャラクターの魂には罪の印が残ってしまう。

この他にも紹介しきれないほど色々なゲームシステムがある。

●楽しそうにプレイする実況プレイヤー

先ほども少し紹介したが、このゲームはかなり自由度が高い。特にプレイヤーさんによっては、ストーリーを進めるより服を買ったり、NPCと仲良くなったりするほうに興味を引かれ、かなり楽しそうにプレイをされていた。プレイスタイルも面白いように人によって様々。悪人プレイしたいと言う人や、真面目に進めようと必死になっている人、ストーリーにのめりこんでしまう人など、本当に十人十色でプレイヤーが変わるたびにこの人はどんな風に物語を進めるのだろうかと、気になって画面から目が離せなかった!

dsc_28121

今回はゲーム実況者さん以外にも、踊ってみたで有名な『まころん』さんが参加。

simg_2999

さらに、吉本興業所属のお笑いコンビ、爆笑コメディアンズの秀作さんまで来てくれた。

fable4

放送終了時のアンケートでは「良かった! 」という声が97.1%と、ほぼ全てのユーザーが満足した結果を残し締めくくられた。

●Fableシリーズ最新作『Fable: The Journey』

faible4

『Fable』最新作というのと、『Kinect』専用ソフトということで注目のタイトルとなった『Fable: The Journey』が今年度秋に発売される予定だ。『Kinect』のセンサーを使って左右の手から魔法を飛ばして敵を倒したり、馬車を動かしたり、かなり楽しそうだぞ。今回放送をした『Fable ll』と、最新作の『Fable: The Journey』を是非自らの手でプレイしてみてほしい。

最新作も不思議な世界感は失われておらず、トレイラー見ているとついついワクワクしてしまう。今後の『Fable』シリーズにも目が離せない!

※動画は『YouTube』より引用。

ゲーム『Fable II』2​1時間ぶ​っ通し!クリアまで​終わらない​生放送!

http://live.nicovideo.jp/watch/lv96069077 [リンク]

『Fable ll』オフィシャルページ

http://www.xbox.com/ja-JP/Marketplace/Product/fable2/home



【関連ニュース】

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング