FacebookでフルPCゲームが遊べる『Gaikai』をSCEIが買収

ガジェット通信 / 2012年7月2日 20時15分

先日ガジェット通信で紹介した『Facebook』でフルPCゲームが遊べる『Gaikai』を覚えているだろうか。必要とするのは映像を受信するパソコンと回線のみ。ゲームはクラウドゲーム機で処理をしているというものだ。遅延問題など多少心配されるものがあったが、フルPCゲームが遊べるのは凄い。

そんな『Gaikai』をソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)が買収したのだ。全株式を取得し『Gaikai』の技術をSCEIの技術として活かすという。今後発表されるであろう、『Play Station4』にこのクラウド技術が活かされるのかもしれない。過去に『Play Station4』はクラウドゲーム機になると発言していたが、実際にその方向にシフトしているのかもしれない。

ちなみに『Gaikai』はサムスンとも提携しているが、こちらについては何の発表もされていない。

ゲーム機もクラウドの時代! FacebookでフルPCゲームが遊べるサービスが開始

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。



【関連ニュース】

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング