『出撃!! 乙女たちの戦場2 ~憂国を翔ける皇女のツバサ~』攻略レビュー

ガジェット通信 / 2012年7月3日 17時0分

どうも“しゃけくま”こと“しゃけとり くまごろう”です。たまらんなぁ! 今回のレビューさせていただくゲームは、2012年6月21日にシステムソフト・アルファーさんから発売された『出撃!! 乙女たちの戦場2 ~憂国を翔ける皇女のツバサ~』です。本作は、非常にかわいい女の子を率いて戦う美少女ミリタリーSLGだという事で早くもテンション高まっております。

ではどんなゲームか、早速プレイを始めると……!

“庄一”という主人公がいきなり「くっ!? 今のは……俺を狙った攻撃!?」というセリフを言うのと同時に、突如アドベンチャーパートが始まります! 女の子といちゃいちゃしながら、ちょいちょい戦うのかと思いきや、いきなり戦闘とは、予想と全く違うぞ……。これは甘く見ていたかも。物語を進めていくとどうやら、“庄一”は民間軍事会社“SAGE”の北九州支部に来て、2日目早々にして戦場に放り込まれたそうです。おいおいそんなブラックな企業があるのか……たまらんなぁ。

ストーリーは一旦前日に戻り、“SAGE”会長の孫で、国際支援課長、国際支援課特別対応班870部隊の司令官と会うことになります。セクシーボイスの主は……

見た目もスタイル抜群でセクシーな司令官“來瀬 優”! こ、こんな上司だったら、是非働きたいです。この私“しゃけとり くまごろう”は鮭を取るしか能がないですが、どうかよろしくお願いします。さらに何とそのまま夕食へ行って、いつ別れたか覚えてないぐらい、一緒にすごしたことになっている……。全く羨ましい! ……くはないぞ……、け、けしからん! しかし、次の日慌てて出社して、シミュレーションではあるが戦わされることになるなんて……。

“庄一”も思わず「昨日は俺の人物判定、今日は能力査定か……。軍よりシビアなんだな、会社って!」と言っています。軍よりシビアって……やっぱり俺は大人しく鮭取り業に勤しむことにします。ストーリーはシミュレーションの戦闘に戻って進めていくと、何者からか通信が! ……か、可愛い声! 姿はまだ見えぬが、勝てば部下になってくれてる5人の女性だとぉ、これはがぜんやる気が出てきた!

がしかし、どうやって戦うのだろうと不安に思ったのもつかの間、案ずることなかれ、優しくゲームの説明をしてくれるので、『出撃!! 乙女たちの戦場』シリーズ未経験の人でも、分かり易く遊べるぞ。

まずはパイロットの選択から。ここでついに主人公である“乃木 庄一”の姿を見られるのですが、こ、こいつがあのセクシー司令官と……。おっと何でもない。

続いて兵器の選択です! それにしても実際にプレイしていると、“ファントム”や“タイガー”などとても数多くの兵器が登場します。ミリタリー系が好きな人も、どんどん世界観に引き込まれていきそうです! 自分は『ニコニコ生放送』で放送させて頂く機会があったのですが、多くのリスナーさんが見てるなか、プレイ中に終始「軍事軍事してるな~」と呟いていました。

さぁ、いよいよ戦闘開始! シミュレーションパートです!「着任早々、息つく暇もないな。戦況確認」と“庄一”がぼやいていますが、それより早く女の子が見たい!

どうやらこのゲームは、行動フェイズと生産フェイズを順番に行って戦闘が進行していくようです。

なるほど、分からん。って状態にならないように、皆さんしっかり説明は読みましょう! とても丁寧に教えてくれるので、心配することは何もありません。日々鮭取り業しかしてない私でも、すぐに理解できたぐらいです!

自分のターンが始まると、まず収入や軍資金など表示される。うーん、何やらとてもリアルですなぁ!

ついに初バトル! 画面にチラっと女の子が映ってます!!

このゲームにはリアルファイトという戦闘表示設定があり、兵器がリアルな3D戦闘を繰り広げます。さらに女の子がしゃべってくれます! これはテンションが高まるぅ!!

女の子を倒したら通信が繋がったぞ! 一番最初は“伏見 茜”(CV:青葉 りんご)。か、可愛い! どう見ても子どもだけど! しばらく話していくと、子どもっぽく思われがちだけど、誰かのためにがんばろうという想いが強く、とても明るい子で一緒にいたら笑顔が絶えない子なんだろうなぁ、という印象に。

これはテンションが上がってきましたよ! どんどん女の子を倒していきましょう! 続いては“柏原 ミサキ”(CV:瑞沢 渓)。性格は穏やかですが、クールな一面が。どうやら幼い頃にクーデーターに巻き込まれ、両親を亡くしていたりと暗い過去を背負っているみたいです……。これは守ってあげたくなっちゃう! ミサキよぉ……、何かあったら、いつでも言っておくれ!!

ちょっと感情移入し過ぎました。気を取り直して行きましょう! お次は“リーリア”(CV:高城 みつ)。一見普通の子かと思いきや、頭についた獣の様な耳が受信機というアンドロイド! 表情の変化は乏しいけれど、いろいろ学習することができるそうです! こ、これは自分の色に染めたいって人には……、たまらんなぁ……。

既に可愛い子がいっぱい登場して、テンションがかなり高まってる状態ですが、4人目は“佐山 裕子”(CV:小林 眞紀)いきなりわけの分からないことを口走ったりと、感情の起伏が激しく、ころころと表情が変わります。どうも自分に自信がないよう……よしこれは俺が自信を付けさせるしかないなぁ!

いよいよ最後の5人目は、エステル(CV:伊藤 葉純)。金色の髪に毅然とした立ち振る舞い、とてもしっかりしたイメージ。だけども主人公“庄一”の黒歴史を思いっきり笑うなど、若干一般常識に疎いところがある感じです。一番まともかと思いきや、ちょっと変わってるところもあって一緒に居て飽きることなさそう! あとは妹が二人いるとか、いないとか……。

ということで無事に5人を倒して、勝利!

リザルト画面も“作戦予算”や“機体生存数”などの項目が表示されて、部隊を上手く駆使して戦って勝利したんだなぁって実感が沸きます。

戦闘が終わると、皆が「お疲れ様でしたー!」と挨拶、何やら厳しそうな会社だけど、こんな可愛い子たちに囲まれるならありかなって思えてきました。

このあとさらにいろんなキャラクターが登場したあと、拠点を散策してお気に入りのキャラクターと会話ができるインターミッションパートが始まりましたよ!

とりあえず“茜”と話してみると、何と“レアメタル”というアイテムが手に入ったぞ! ほかにも人によって、イベントだけだったり、内容が異なるので、気になる人に声をかけて、自分の目で確かめてみよう!

さらにゲームを進めていくと新しいキャラクターが仲間になったりします。なんと登場キャラクターは60人以上だとか!

兵器もたくさん登場して、その数400種類以上! プレイ進めていくほど、いろんなシステムが登場していきます。“兵器の乗り換え”・“成長要素”・“兵器ライセンス”や“追加パーツ”で兵器を強化など、まだまだやりこみ要素を多く、プレイしていて飽きることはないでしょう!

さらにさらになんと、“ダメージカットイン”というアニメーションによるカットインシステムがあります。思わず「ムフフ」と言いたくなる、胸揺れアニメーションなどあるので、是非堪能してほしい! しかもカットイン総数は70枚以上! ダメージが増えていくと、徐々に服が破れていく! これはいますぐに買いだ!!

すごいのは胸が揺れるだけじゃありません! 前作PSP版と比べて、まずヒロインが1人増えて5人になり、新シナリオも追加!“コスチュームチェンジシステム”で戦闘用コスチュームを切り替えることができたり、本格的な兵器同士のリアルファイトがパワーアップしてテンポ良いの戦闘が楽しめます。その他にも追加パーツやマップなどなどが増え、豊富なダウンロードコンテンツも待ち受けているぞ!

最後に今回特大ボリューム満載という“プレミアムエディション”まで用意されています! 今この記事を読んでいる君も一緒に民間軍事会社“SAGE”に入社して……、是非購入して可愛い女の子たちと超本格的な軍事シミュレーションを楽しみましょう!!

<製品概要>

タイトル:出撃!! 乙女たちの戦場2 ~憂国を翔ける皇女のツバサ~

ジャンル:美少女ミリタリーシミュレーション+アドベンチャー

ハード:PlayStation 3

メーカー:システムソフト・アルファー

発売日:2012年6月21日

HP:http://www.ss-alpha.co.jp/products/otosen2_ps3/

 

 

(ゲームレビュアー:しゃけとり くまごろう)



【関連ニュース】

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング