【アプリ】『ニコニコ生放送』iPadアプリが激的に強化! 不満点が一気に解消された

ガジェット通信 / 2012年8月1日 23時30分

ドワンゴが公式に配布している『ニコニコ生放送』アプリがこの度バージョンアップし4.20となった。今回のバージョンアップに伴い、iPadにも正式対応したのだ。

今まではiPhoneにしか対応していなかったため、iPad上ではiPhoneのインタフェースを引き延ばされた状態で利用せざるを得なかった。しかし今回はユニバーサルアプリとなったために、iPad版はがらっとインターフェイスが異なり、新『ニコニコ動画』アプリに近いインターフェイスと挙動になっている。

動作や使いやすさもかなり改善されているので、今回はそんなiPadに対応した『ニコニコ生放送』アプリを紹介したい。

放送時のインターフェイスは一新され、左下の録画ボタンでONAIRとなる。映像と音声のオンオフは右下のスイッチで簡単に切り替えることが可能。またマイク感度もスライダーで調節可能で、音量や雑音に合わせて感度を調節すると良いだろう。

その他は以前にもあった、「カメラ切り替え」、「生主コメントする」、「コメント一覧表示」のほかに「シェアする」というボタンも追加されている。

■横持ちが快適

画質もかなり良くなっており、以前より高画質な配信が可能となっている。またiPad版では縦持ち横持ちに対応しており、どちらのインターフェイスでも最適化されるように表示される。

特に横持ち時のコメント一覧は半透明表示され、生放送の撮影画面を見ながらの配信がストレス無く行える。コメントが多い配信もこれで取りこぼし無く配信することができるだろう。もちろんコメントのログはスワイプで過去ログを参照することも可能。

■今後の要望

今回のアップデートはまだ序章に過ぎない。まだまだユーザーが望んでいる機能は数々あるようだ。生放送予約、延長機能、ポイント購入機能、アンケートなどパソコン配信では出来るが、iPad版『ニコニコ生放送』ではできない機能が山の様にある。

今回のアップデートを機に、要望に挙がっている機能も随時追加していって欲しい。

ニコニコ生放送(AppStore)

【ニコニコ動画】iPadに正式に対応したニコニコ生放送アプリで放送(動画)

http://www.nicovideo.jp/watch/1343827778

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。



【関連ニュース】

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング