【ドラゴンズドグマ攻略日記】12日目―帰ってきました(しゃけとりくまごろう)

ガジェット通信 / 2012年8月4日 18時0分

どうも“しゃけくま”こと”しゃけとり くまごろう”と申します。たまらんなぁ!今日で12日目となる、『ドラゴンズドグマ』の攻略日記をやっていこうと思います。

さて、今日は領都からではなく、“蒼月塔”からのスタートです…。ふぅ、長い道のりが待っておりますが、頑張って戻ろうと思います!それにしても、流石はオープンワールド。とても広大で一度通ったはずなのに、身に覚えない場所が…。うん、あれ?

領都から派遣され、“覚者”を支援する為に休息のサービスが出来るだと!これは明らかに身に覚えがない場所だぞ!実際にマップを確認したら、道を間違えてました…テヘペロ☆彡

サービスの中に倉庫が。これで“刹那の飛石”を回収して、領都に戻れる!…と思ったら、倉庫へのアイテム輸送しか出来ない…だと…。そして久々に“メインポーン”の“くまこ”と話ができました!(ボタンを間違えて押しただけだなんて、とても言えない(>(ェ)< ))

今迄“くまこ”には、“メイジ”として攻撃や回復に補助など何でも出来る、なおかつ踊って歌えるスター……とまでは目指してはいなかったですが、強い魔物に率先して挑むよう、ちょっと攻撃的にする事にしました。実はちょっとした考えがあって…。さて気を取り直して、領都へ戻ろうしたら、毎度お馴染みの“サイクロプス”が現れた!…だが…。

今回の“サイクロプス”は、棍棒が炎に包まれてる!………まぁ、すぐに倒しましたけどね(笑)。そんなこんなで領都へ帰ってきました!多少寄り道はあったものの、30分ぐらいはかかりました。これでもマップの一部でしかないですからね…。改めて『ドラゴンズドグマ』の舞台が広大なオープンワールドであると感じました…。さて先程“くまこ”を攻撃的な性格に変えましたが…。

“メイジ”の“ジョブランク”を最高の9まで上げていたので、ここで思い切って“ジョブ”を変えて“ソーサラー”にしたいと思います!

“ソーサラー”は圧倒的な大魔法攻撃で敵を一掃出来るのだ!だから攻撃的な性格にする事で、強い敵に率先して、大魔法を喰らわせようという魂胆なのですよ!!しかし大魔法を覚えるには“ソーサラー”の“ジョブランク”を上げないといけないので、これからまた頑張って“ジョブランク”を上げていこうと思います!さて任務の報告する前に、お金も大分溜まっていたので、まだやった事のない装備の“グレードアップ”をしてみようと思います!

グレードによって、お金のみだったり、お金とアイテムが必要だったりするのですが、あの我が愛器“バルディッシュダガー”をさらに強化出来ると思うと…、たまらんなぁ!!さらに全ての防具と、“くまこ”の武具も“グレードアップ”する事にしました。というかもっと早くからやっておけば、もうちょっと楽になってたかも…。さて、いよいよ“グリフィン”討伐の報告をしにいこうと思います。

いやぁ、本当に長旅でしたが、無事に任務完了!さぁ、今日はここで終わりではありません(笑)。ただ歩いて戻ってきただけですからね!次の任務を受けてみようと思います。

“重要裁判の証拠収集”!何やら今迄の任務とはまた毛色の違う任務ですなぁ。何でも資産家の“フォーニバル”には様々な裏の顔があり、このままだと極刑に処される可能性が高いそうですが、意見が分かれていることもあり、様々な情報を集めてほしいとのことです。“覚者”って何でも屋さんなのかぁって、時々思ってしまうのだが…おっとこれ以上は俺も極刑にされかねないので、黙っておきましょう(;゚(エ)゚) アセアセ さてさて、とりあえず平和を愛する事で有名な私”しゃけとり くまごろう”としては、このまま有罪では心苦しいので、ここは人肌…ならぬ熊肌を一枚脱いで、無罪にしてみようではないですか!という事でまず城内にいた“フェデル”さんにお話を聞いてみると…。

個人的な繋がりがあり、無実を信じたいから、無罪の“嘆願書”を頂けました!続いて領都教会の“ジェフリー”さん、彼もまた無罪を信じ“嘆願書”に署名して頂けました!

そして無罪を証言してくれる証人が、前回“蒼月塔”へ向かう途中にあった“風断ちの砦”にいるらしいので向かってみました。

何でも拠点防衛の兵士の意見として、兵士達も無実を支持しているそうです。この“ダリオ”さんという方はこの場を離れられないので、“ダリオ”さんの部下であり証人の“カストル”さんを連れていく事になりました。

さぁ、領都まで証人を護衛しつつ向かうと“グリフィン”が現れました!“サイクロプス”のように割と頻繁に出てくるのかな?

さぁて、余裕で倒してやるぜ!と思っていたら、途中でどっかに飛んで行ってしまいました…(´・ω・`) さて領都に戻り…。

“オルダス”に話かけると、裁判の日まで保護してくれるそうです。ここまで証拠が揃えば十分だろうと、宿屋へ行って裁判の日まで休む事にしました。…そして、裁判の日が…。

ワーワー言うとりますが、その結果は…。

…なんと………有罪!!………あ、あれ?

“オルダス”に報告すると、気の毒だけど、万全の準備を整えての結果だそうです…。何か腑に落ちない…(´・ω・`)

どうやら記者ふかみんによると「フォーニバル邸にいるシモーヌからは、クエスト“気まぐれ街巡り”をクリアすると無罪の“嘆願書”が貰え、また行商人“レイナード”から偽の“嘆願書”が購入できる」そうです…。クエスト“気まぐれ街巡り”はやってないしですし、そもそも“レイナード”って誰?…何でも攻略日記2日目で突然人が襲われるクエストが発生し、訳も分からずに素通りしてしまった方らしいです…。素通りしてもうお亡くなりになっているので会えなかったみたいです…。ちなみにその時の日記に書いてあった一言が「”覚者”としてどうなんでしょうか」。確かにどうなんでしょうか(笑)?まぁ済んでしまった事は仕方ないので、新しい任務がないか確認すると…。

何やら2つ新しい任務がありました!今日はここら辺までにして、明日は新しい任務をやっていこうと思います!!

トータルプレイ時間:36時間

<製品概要>

タイトル:ドラゴンズドグマ

ジャンル:オープンワールドアクション

ハード:PlayStation3/Xbox 360

メーカー:CAPCOM

発売日:2012年5月24日

HP:http://www.capcom.co.jp/DD/

(ゲームレビュアー:しゃけとり くまごろう)



【関連ニュース】

ガジェット通信

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング