1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT

『ドラゴンクエストX ~目覚めし5つの種族~』でホイミタンクが問題視されている件

ガジェット通信 / 2012年8月8日 20時40分

オンラインゲームとして発売された『ドラゴンクエストX ~目覚めし5つの種族~』(以下、ドラクエX)ですが、一部のプレイヤーによるプレイスタイルが問題視されているようです。ですがルール違反ではないため、今後スクウェア・エニックスがどう対処するのか見守られています。

問題視されているプレイスタイルには、「ホイミタンク」という俗称がつけられています。『ドラクエX』は、あなたがゲームをしていない時でも、キャラクターだけ自動的に冒険をさせる事ができます。

それは「サポート仲間システム」というもので、あなたがオフライン中でも、あなたのキャラクターを雇って他のオンラインプレイヤーが冒険に連れて行く事ができるシステムです。そこで得たゴールドや経験値は、ちゃんとあなたのキャラクターのものになります。

そこで「ホイミタンク」というプレイスタイルが登場します。戦闘直前に「ホイミが使えるサポート仲間のキャラクター」をパーティーから外して待機させます。戦闘が終了したのち、サポート仲間をパーティーにくわえて、傷ついたプレイヤーをホイミで回復する役として使います。

つまり、サポート仲間に経験値とゴールドを分け与えることなく、ホイミで体力回復をしてもらう事が可能なのです(戦闘に参加しないとゴールドと経験値が手に入らない)。4人で戦うより3人で戦ったほうがゴールドも経験値も高くなります。しかもホイミまでしてもらえる便利なキャラクターなわけです。

ホイミタンク、つまりホイミの詰まった箱として扱われているわけです。人にあらず。回復アイテムなり。

ですが、そんな使い方をされたサポート仲間はかわいそうですよね。いくら冒険に協力しても、ゴールドも経験値も手に入りません。このプレイスタイルにスクウェア・エニックスはどう対処するのでしょうか?

※この記事は、ゴールドラッシュの「pinky」が執筆しました。



【関連ニュース】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください