1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT

ドライブしたメンバーで写真を共有してムービーが作れるiPhone用“ソーシャルムービーアプリ”『Drive Link』

ガジェット通信 / 2012年8月10日 21時0分

ドライブしたメンバーで写真を共有してムービーが作れるiPhone用“ソーシャルムービーアプリ”『Drive Link』

『iPhone』を持ってドライブに行くと、一緒に行ったメンバーが記録した場所や写真を共有して、最後に思い出をムービーにして公開できるiPhoneアプリが登場しました。ブリヂストンは“ソーシャルムービーアプリ”というコンセプトのiPhoneアプリ『Drive Link』を8月9日から『App Store』で無料で配信を開始。夏休みの思い出を残してシェアするのに活躍しそうです。

ドライブや旅行で撮った写真を『Twitter』や『Facebook』でシェアするのは皆さんもよくやっているでしょうが、行程をひとつのムービーにまとめてシェアできるのがこのアプリの特徴です。行程とメンバーが投稿した写真はアプリやウェブサイトのマップ画面に残して、後から振り返ることができます。

利用手順は次のとおり。『Twitter』か『Facebook』のアカウントでアプリにログインして、『Twitter』『Facebook』の友達か『iPhone』のアドレス帳から一緒に行くメンバーを招待します。招待は5人まで可能。

マップ画面

ドライブ中にアプリから投稿した写真はマップ上にタイムラインで表示され、メンバーの写真にコメントや「Like!」をつけることができます。写真を撮影した場所は、「グルメ」「人」「風景」など写真の種類に合わせたピンを立てて整理することも可能。

ムービー作成画面

ムービーが完成

ドライブが終了したら「STOP」ボタンを押して、ムービー作成画面に移動します。20種類のテンプレートと豊富な音楽から好きな物を選択して、ドライブ中の写真を10枚まで選択するとムービーを生成。5~10分後にはムービーが完成し、『Twitter』や『Facebook』、『mixi』、メールでシェアできます。端末にダウンロードして保存することも可能。

ムービーの公開範囲を「すべて」に設定すると、『Drive Link』のウェブサイトに動画が一般公開されます。ほかの人のムービーを見てドライブ気分を味わうだけでも楽しそうですね。後からウェブサイト上で、同じドライブのムービーを再作成することもできます。

『Drive Link』(App Store)

http://itunes.apple.com/jp/app/drive-link/id547608872

推奨端末:

iPhone 3GS、iPhone4、iPhone4S (iOS 4.2以降)

価格:無料

カテゴリ:写真/ビデオ

容量:16.3MB

『Drive Link』特設サイト

https://drivelink.jp/



【関連ニュース】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング