オラオラァ! 8/18から予約開始のジョジョスマホをおさわりしてきたので報告するッ!

ガジェット通信 / 2012年8月19日 11時35分

オラオラァ! 8月18日から予約開始のジョジョスマホをおさわりしてきたので報告するッ!

8月18日から「予約開始ィィッ!!」となる、話題の“ジョジョスマホ” 『L-06D JOJO』。『Optimus Vu L-06D』をベースとしたモデルで、NTTドコモが漫画『ジョジョの奇妙な冒険』連載25周年を記念し、スペシャルコラボして発売。全国で1万5000台の限定販売だ。

あっという間の売り切れが予想される同スマホだが、発売前のジョジョスマホに「おさわり」できるという黄金体験をさせてもらうことができたので、報告したいッ!

ボディはオリジナルカラーの「JOJO White」。スマホとしてはデカい大画面5インチIPSディスプレイだ。イラストはもちろん多数プリインストールされ、荒木飛呂彦氏による端末限定の描き下ろし壁紙、背面にはサインも! ちなみに特別編集されたカラー版コミック第1巻から12巻までがプリインストールされているため、この大画面でカラー版の『ジョジョの奇妙な冒険』を楽しむことが可能だ。

時刻のデジタル表示はこの通り。

日本の時間と同時に第3部スターダストクルセイダースの舞台であるカイロの日時も表示してくれるので、承太郎と一緒にエジプトを目指す時にも最適だ。

電池の残量表示もこのように、残量の○○%という数字ごとに、いちいち劇中のシーンを使って迫力たっぷりに伝えてくれる芸の細かさである。

そのほかにも、ジョジョ語や名台詞に特化した予測変換機能は、すごすぎるの一言。実際に使うことにより、ジョジョワールドに自分が溶けこんでゆくのがわかるッ。

例えば、

あ→あこがれるっ!

い→一点の曇りなし…!

う→生まれ故郷はいい

え→永遠にわかるまいッ!

お→オラオラ

といった具合。このほか、キャラクターの表情が豊かな専用デコメや、「やれやれだぜ グッド!」「オーッノォーッ」など、名言がそのままセリフになったデコメピクチャ、テンプレートも用意されている。

また、第3部スターダストクルセイダースに登場するゲーム『F-MEGA』を完全再現したゲームアプリも搭載されている。コントローラーからテクニックまで、原作の世界から忠実に再現されたこのゲーム。ハマりすぎて、恋人や家族から「ゲーム、やりすぎじゃない!?」と注意され、「答える必要はない」とうっかり花京院のマネをして関係がオカシクならないように気をつけたい。

そのほか、ジョジョスマホでは“スタンド”の能力がいかんなく発揮されている機能もある。それは、メディアプレーヤー。一時停止の際には、ディオの時を止めるスタンド「ザ・ワールド」が出現したり、戻るボタンを押せば、吉良吉影の時間を巻き戻してフッ飛ばすスタンド「キラークイーン」第3の能力“バイツァ・ダスト”が発動したりと、音楽を聴くだけでもジョジョワールドに引き込んでくれるのだ。

このように、ジョジョマニアをうならせる機能は枚挙に暇がないが、記者が中でも最も注目した機能は、カメラ機能である。といっても、もちろん通常に搭載されているカメラ機能ではなく、『JOJOカメラ』というアプリ機能。

メールを作成するときにこれらが活躍するのは間違いないが、カメラ機能もスゴイ。はっきり言って、「世界一ィィィ!」だ。撮影した写真に、登場キャラやスタンドなどといったアイテムのほか、コミックの中で多用される集中線、ジョジョ独特の擬音などの素材を足すことができるのだッ!

いや、もうどこをさわってもジョジョワールド。原作者の荒木飛呂彦先生も、「ジョジョへのマニアック過ぎるほどの愛を感じました」と太鼓判を押したという出来上がりである。

そのほかもちろんスマホとしての機能は十二分。防水、テザリング(最大8台)、ワンセグ、おサイフ、赤外線、NOTTVの他、高速 LTE (Xi) 通信に対応し、LG 独自のワンタッチメモ機能を搭載しているほか、手書き入力用のスタイラスペンも付属する。

予約は18日からだが、同日、荒木氏の故郷で、ジョジョファンの“聖地”である仙台の「ヨドバシカメラ マルチメディア仙台」で予約開始イベントも開催される。予約した70名に空条徐倫がデザインされたシリアルナンバー入り高級ポストカードをプレゼントするほか、MNPで同端末を購入したユーザーにはオリジナルTシャツをプレゼント。

そのほかネット上では、2つの企画でカウントダウンも盛り上がり中だッ!

1つ目は「ジョジョ名セリフ カウントダウンッ!」。毎時の素数時間(例えば、1409は素数なので14:09)にジョジョスマホ公式Twitterアカウントから出される「あなたが考える“お”から始まるジョジョの名セリフは?」のお題に対して、出題から1分以内に「おれは人間をやめるぞ!ジョジョーーッ!!」などのジョジョに登場する名台詞を指定のハッシュタグとともにツイート。毎時抽選で1名に荒木氏描き下ろしの空条承太郎がデザインされたオリジナルポストカードがプレゼントされる。

2つ目は、予約開始直前の模様をレポーターが突撃レポートする「ジョジョスマホ カウントダウンレポートッ!」。全国各地ドコモショップなどの行列の模様や、予約受付直前で盛り上がりの熱気をツイッター上で生中継。共通のハッシュタグを使えば、在庫や売り切れなどの情報交換はもちろん、ジョジョファン同士の情報交換の場としても利用可能、離れていても興奮を共有できる。

ああもう、記者は、まさに「俺はお前に出逢う為に1万数千年もさまよってたのかもしれぬ」な状態。たったひとつの単純な答えだ……予約に挑戦しないと……オレは『前』へ進めねぇッ!

【関連リンク】

ジョジョスマホ『L-06D JOJO』

http://jojosma.com/

ジョジョスマホ公式Twitterアカウント (@jojo_sma)

https://twitter.com/jojo_sma



【関連ニュース】

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング