【アプリ】太陽系の星をグリグリ見まくれる宇宙凄いアプリ 星の断面図や解説まで見れてワクワクするよ

ガジェット通信 / 2012年8月26日 23時30分

お気に入りです。 ★★★★★

素晴らしいです。

自分は全くに等しい程宇宙の事はよく

知らないのですが、宇宙を知らない人にもとても楽しめるアプリです!

素晴らしい ★★★★★

じっくり宇宙を味わえます。

解説もよくできていてプラネタリウムにいるよう。

サウンドも心地よいです。

おもしろい! ★★★★★

とてもいいアプリです。グラフィックもよしです!日本語がおかしいという評価がありますが、気になるほどでもなく、理解に苦しむものでもないので大丈夫です!

突然だがこれはAppStoreのとあるアプリのレビュー。なんのアプリなのだろうか? レビュー文章から察するに宇宙に関係する物だというのは容易にわかるだろう。今回紹介するアプリは『Solar Walk - 3Dのソーラーシステムモデル(以下、Solar Walk)』というiPhone、iPad両対応ユニバーサルアプリ。

地球、月、太陽、金星、木星、火星、土星といった星のほかに星の周りをまわる衛星や彗星、準惑星、小惑星の概要や詳細を見ることができる。それだけではなく、星の断面を見たり衛星から撮影した写真を撮ったりと見ているだけでワクワクするアプリである。地球に至っては地理まで詳細に書かれており、JapanやTaipeiなどの都市名が書かれている。

更には西暦で年月日時分を弄ることができ、日食のあった日や、ハレー彗星が地球に接近した年(1986年2月6日6時40分)を再現することが可能。過去だけでなく、未来にも時間を進ませることが可能なので、ハレー彗星の次回の接近をシミュレーションすることができる。

3Dでレンダリングされているので、自由に拡大縮小させ、または好きな方向から見ることができる。もちろん土星の輪っかにも突っ込むことができる。

このアプリが評価されているのはこれだけが理由ではない。「映画」という機能があり、宇宙について詳しく字幕で解説してくれる機能があるのだ。「季節」、「日食」、「月の満ち欠け」、「経線」など宇宙好きならそそられるテーマばかりである。

こちら『Solar Walk』は350円だが、今なら85円で購入可能。宇宙に興味無い人も是非おすすめ。iPhone、iPad両対応アプリ。

このアプリを制作者は過去に『Star Walk』というプラネタリウムアプリを開発しており、そちらも完成度が非常に高かった。

Solar Walk - 3D Solar System model - Vito Technology Inc.

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。



【関連ニュース】

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング