ソフトバンク・孫社長 勝負は受けて立つ! 怒涛の「やりましょう」連発でテザリングにも対応、下取り価格もアップ

ガジェット通信 / 2012年9月20日 20時30分

ソフトバンク・孫社長 勝負は受けて立つ! 怒涛の「やりましょう」連発でテザリングにも対応、下取り価格もアップ

LTEのテザリング対応機能の有無で幕を開けたといっても過言ではない、iPhone5のソフトバンク対au戦争。テザリングって何なのか全然分かっていない人にも「無い」というコトバは重い。電子レンジの機能だって、ブルーレイの機能だって、カーナビの機能だって、パソコンのスペックだって、「無いよりはあった方がいいんじゃないの?」「だって使うかもしれないし……」と思うのは人情である。

さて、14日から予約開始が始まったわけだが、人びとが「どうやらau版にはテザリングというものに対応するらしい」「で、テザリングって何だっけ?」と興味を示し、「ああ、なんかソフトバンクではできないんでしょ?」と曖昧模糊とした理解でいるころ、一人の学生がソフトバンクの孫正義社長に「テザリングについてコメントして欲しい」と突撃。

孫社長は「検討しましょう」と返信していたのだが、この返信が、ツイッター上では、

「おおっと!w」

「おお。本当なら、auへの乗り換えをやめます」

「トップダウンと言えばそれまでだが、このスピード感がSoftBank最大の魅力だなぁと。孫さんでてくるとやっぱワクワクする!」

と前向きに捉える人がいる一方で、

「おいそこは『やりましょう』だろ!!」

「コメントするかどうかについて検討するんでしょう。w」

とツッコミを入れる人も多数。

そして一夜明けた19日。孫社長は都内で緊急記者会見を開き、2013年1月からテザリングに対応することを宣言した。

合わせて、孫社長はiPhone向けの新たな下取りプログラムも発表。すでに発表していたものよりも価格をアップさせた内容で、これも、ツイッター上でのやり取りによる。以下、怒涛の「やりましょう」だ。

乗り換えキャンペーン「やりましょう。」

【下取りプログラム決定】

14日

やりましょう。 RT @aoihuro: 孫社長!無理を承知でお願いするのですが、4Sから5に乗り換えしやすいようなキャンペーンはしてもらえないでしょうか??

やりましょう。下取り価格上げ。

【下取りプログラム価格アップ】

17日

やりましょう。下取り価格上げ。 RT @itoito0517 孫さんiPhone4Sの下取り価格が明らかに安いと思うのでが、iPhoneは一年で12000円になるような機種ではないと思うのですが.... 返答お願いします。

やりましょう。iPhone4も下取り価格上げ。 RT @symphony_studio iPhone4もちょっとでもいいので上げてくださると嬉しいです!

やりましょう。少額で申し訳ありませんがiPhone3GSとiPhone3Gの下取りも。 RT @_shiemi 3GSも下取りしてくれたらうれしいです…。

やりましょう。64Gなどへの追加下取り価格上げ。 RT @teruru_390 機種で一律の値段で下取りなんでしょうか?16Gと64Gを同じ価格で下取りは悲しいです…

スマホ下取り一覧表

ここまでくると、もはや脱帽というほかない。

例えば、iPhone4S(64GB)のauユーザーがソフトバンクのiPhone5にする場合、のりかえ割等が適用されて月額4295円。ソフトバンクユーザーの機種変更なら3785円だ。ちなみにauの同モデルでのiPhone5への機種変更にした場合5275円、なんとauユーザーはキャリアを変えた方が安くなる!?

勝負は受けて立つ孫社長、auから乗り換えてきた人にもとても優しいのだ。「まだまだこれからですけれどね」という声が聞こえてきそうでもあるが、ともあれ孫社長が「やりましょう」「やりました」と、随時ユーザーの声に耳を傾け、「やっている」ことは間違いない。

(※情報はすべて9月20日16時時点)

【関連リンク】

ソフトバンク 下取りプログラム

http://mb.softbank.jp/mb/campaign/trade_in/?cid=gntp_cstp_cti_blbd20120919a

記者会見動画

http://webcast.softbankmobile.co.jp/ja/conference/20120919/index.html



【関連ニュース】

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング