おうち時間とともに“名もなき家事”が増加 ストレスを感じるゴミ分別に「段ボールをつぶして、まとめる」「ペットボトルのラベルはがし」
ガジェット通信 / 2020年5月18日 12時30分
製品にラベルをはらない「い・ろ・は・す 天然水 ラベルレス」を展開するコカ・コーラシステムは、全国の20代~50代の男女400人を対象に、「ゴミの分別に関する意識調査」を実施。新型コロナウイルス感染拡大の影響により自宅で過ごす時間が増えている昨今、半数以上の人が、外出自粛前と比べてゴミ分別のストレスが増加していることが分かった。
おうち時間が長くなり、ゴミ分別のストレスも増加
![](https://px1img.getnews.jp/img/archives/2020/05/ccjc_1.jpg)
「家で過ごす時間は外出自粛前と比べ、どれくらい増えたか」という質問では、約8割が「増えた」と回答。増えた時間が「8時間以上」と答えた人が約3割(27.3%)で最も多くなった。
![](https://px1img.getnews.jp/img/archives/2020/05/ccjc_2.jpg)
「外出自粛前に比べ、ゴミ分別のストレスは増えたか」という質問では、約7割(72%)が「増えている」と回答。中でも、外出自粛を機に在宅勤務になった人においては約8割(83%)と、よりゴミ分別のストレスを感じている傾向が高いことが分かった。
段ボールやペットボトルが手間の要因に
![](https://px1img.getnews.jp/img/archives/2020/05/ccjc_3.jpg)
「ストレスだと感じるゴミの分別作業」について調査したところ、「段ボールをつぶして、まとめる(23.6%)」が全体の1位に。続いて「ペットボトルのラベルはがし(22.5%)」「びん、かん、ペットボトルのすすぎ(22.5%)」が同率2位で並んだ。
![](https://px1img.getnews.jp/img/archives/2020/05/ccjc_4.jpg)
男女別にみると、男性の1位は「ペットボトルのラベルはがし(24.5%)」、女性の1位は「段ボールをつぶしてまとめる(30.5%)」という結果に。
気軽に外出や買い物もままならない状況でECサイトの利用が増えたり、ペットボトル飲料を常備している人も多いだろう。その結果として、いわゆる“名もなき家事”が生まれてストレスを感じている人が増加しているようだ。
―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』この記事に関連するニュース
-
【2024年お盆玉に関する実態調査と夏休みの動向調査】お盆玉の認知度は約3割、そのうち今年お盆玉をあげる人は約3割 お盆玉もインフレ傾向、あげる金額「増える」が約4割、1万円以上あげる人は増加
PR TIMES / 2024年7月18日 16時40分
-
【そうだったのか】「お盆玉」名付けの親が明らかに - 27%が知っている夏の新習慣
マイナビニュース / 2024年7月18日 15時47分
-
夏休み予算、6年ぶり8万円超=物価高で節約派も―明治安田調査
時事通信 / 2024年7月18日 10時1分
-
夏休み「宿題以外にも勉強している」小学生の割合は?
マイナビニュース / 2024年7月3日 17時29分
-
【節約のためにあえて買わないもの&しないことランキング】男女500人アンケート調査
PR TIMES / 2024年7月3日 12時45分
ランキング
-
1妻の悲鳴を聞いて駆けつけたら…… 充電中のモバイルバッテリーが発火、真っ黒に焼け焦げたバッテリーに戦慄
ねとらぼ / 2024年7月16日 7時15分
-
2スマホの容量パンパン!じゃあ直付けSDカードリーダーで容量増えやしちゃえ
&GP / 2024年7月18日 6時30分
-
3ナイキならぬニャイキ ロゴマーク「スウッシュ」を全身で表現する猫ちゃん
おたくま経済新聞 / 2024年7月18日 7時0分
-
4「笑み男」の正体はあの名作ADV!35年ぶりのシリーズ完全新作『ファミコン探偵倶楽部 笑み男』8月29日発売決定
インサイド / 2024年7月17日 22時41分
-
5「SNSの英知」 そうめんの巨大空き箱の“天才的な使い道”があまりにも予想外で話題に 「まねしよう」
ねとらぼ / 2024年7月18日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)