【アプリ】iPhoneの写真をアルバムや日付ごとに簡単に整理&閲覧できる優秀アプリ これは超便利!

ガジェット通信 / 2012年9月27日 7時0分

iPhoneのデフォルトの写真ファイル閲覧機能はシンプルなのは良いが、アルバム機能やそのほかの閲覧機能で使いづらいところが多々ある。例えば目的の日付で写真を探したり、写真をアルバムに簡単に振り分けたりと言った折角使いやすいiPhoneも宝の持ち腐れである。

そんな悩みを抱えている人のために救世主アプリが登場。『アルバム+』というアプリで過去に『連絡先+』という優秀なアプリを作ったことでも有名。この『アルバム+』は日付事に閲覧可能なほか、右に出ているアルバムタブに写真を持って行くだけで振り分けが可能となっている。また「編集」により複数選択を行ったあと、一度に特定のアルバムに振り分けることもできる。

更に優秀なのが、カレンダー機能。こちらは月ごとの写真をサムネイル化し一覧表示してくれるのだ。

インターフェイスも『連絡先+』と似ているので、違和感無く使うことができる。

「あの写真っていつ撮ったんだっけ……」、「夏頃に撮影した写真どこいったかな」など膨大なiPhoneの写真のカメラロール中を少しでも見やすくしてくれるアプリである。

既に『iOS 6』や『iPhone5』にも対応された本アプリはAppStoreから85円で購入可能となっている。

また過去にリリースされた同作者の連絡帳をグループ分け出来る、『連絡先+』も85円でAppStoreよりダウンロード可能。

アルバム+

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。



【関連ニュース】

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング