1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT

『Googleマップ』上に鉄道運行状況をリアルタイム表示する『鉄道Now』が面白い! 新宿駅密集しすぎ

ガジェット通信 / 2012年10月1日 22時0分

『Googleマップ』はAPIを使えばどのようなアプリやサービスにも応用できる便利なサービス。今回紹介するサービスもそんな『Googleマップ』を活用した日本らしいサービスである。電車の運行状況が常に気になって仕方ないのは日本人くらいではないだろうか。1分遅れで遅延扱いとなり鉄道会社側が謝罪するほど、時間にはきっちりとしているくらいである。

そんな運行状況を『Googleマップ』上に表示したサービスが『鉄道Now』である。このサービスは全国の電車の運行状況を地図上でリアルタイムに見ることができるという面白いサービス。電車が今どの付近にいて、どの駅に停車しているのかもある程度わかってしまう。

新幹線なんかはのぞみの何号が走行中なのか、または停車中なのかも表示される。

特に鉄道オタクにはたまらないサービスではないだろうか。電車の密集度が好きな鉄道ファンがいるらしく、それを見ているだけで興奮するとか。新宿駅とかは常に電車が密集しているので、『鉄道Now』で見ていても飽きないかも。

これに似たサービスで飛行機の『Flightradar24』というものがある。こちらはどのような機体が現在その辺りを飛んでいるのかが分かるサービス。こちらも同じく『Googleマップ』を利用したサービスである。

鉄道Now

Flightradar24

http://www.flightradar24.com/

Flightradar24

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。



【関連ニュース】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください