旬の味セット「カツオと新たま」レシピが話題に「漬けにすると2度楽しめます」

ガジェット通信 / 2020年7月1日 5時0分

ポン酢でさっぱり、漬けでコッテリ。

ひとつで二度美味しい、カツオと新玉のレシピを#ラク速レシピのゆかり (@igarashi_yukari) さんがツイート投稿。

Twitterで話題になっています。

今日の献立どうしよっかな…?

 

って時に激推しの組み合わせ「カツオ」と「新たま」

 

今の時期だけの旬の味セットが最高すぎるのでぜひ…

 

ご飯は進むしおつまみにも◎

 

半分はさっぱりとポン酢で。

残りは漬けにすると2度楽しめます!!

 

レシピ▼

と、#ラク速レシピのゆかり@「電子レンジでついでにつくりおき」発売 (@igarashi_yukari) さんのレシピツイート。

買って切って食べるだけ。

丼にしても美味。

今だからこそ美味しい旬のレシピ。

ツイートではひとつの食材で2度美味しいレシピが紹介されています。

まずはさっぱりとポン酢で!

 

カツオの刺身1/2柵を切って器に盛り、薄切りした新玉ねぎ1/2個分をのせ、あれば青ネギ散らします。ポン酢をまわしかけ、お好みでごま油を少々。

 

スライスしたにんにくを散らしてもおいしいです!!

まずは「さっぱりとポン酢」。

残りは漬けで!

 

みりん大2、酒大1を火にかけてアルコールを飛ばし、醤油

・水各大3を混ぜて冷ましたら、切ったカツオの刺身1/2柵と薄切りした新玉ねぎを入れた容器に注いで冷蔵庫に1時間以上おく。途中1回混ぜると全体に調味料が絡みやすいです。

 

ご飯にのせて卵黄のせてもおいしいです!!

お次は「漬け」。

「みりん大2、酒大1を火にかけてアルコールを飛ばし、醤油・水各大3を混ぜて冷ましたら、切ったカツオの刺身1/2柵と薄切りした新玉ねぎを入れた容器に注いで冷蔵庫に1時間以上おく」と、調味ダレを作って漬けとくだけ! 旬の食材のご飯を気軽に取り入れられそうですよね。

※画像提供:

#ラク速レシピのゆかり@「電子レンジでついでにつくりおき」発売 (@igarashi_yukari) さん

https://twitter.com/igarashi_yukari/

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング