人気再燃!? iPhone 5で盛り上がりを見せるMAD『総統閣下シリーズ』まとめ

ガジェット通信 / 2012年10月15日 21時30分

人気再燃か? iPhone 5で盛り上がりを見せるMAD『総統閣下シリーズ』まとめ

『ニコニコ動画』で一時人気を誇った二次創作動画(MAD)、『総統閣下シリーズ』をご存知でしょうか。映画『ヒトラー ~最期の12日間~』のシーンに字幕を当てて制作されたこれらの動画は、ある時期から『ニコニコ動画』や『YouTube』でも相次いで削除され、人気は沈静化。それでもMAD職人に素材として愛され続けてきた『総統閣下』シリーズが、『iPhone 5』をきっかけに、また盛り上がる兆しを見せているようです。

※記事には多数の動画や画像を掲載しています。すべてが表示されない場合はガジェット通信をご覧ください

ここで『総統閣下シリーズ』の内容をおさらいしておきましょう。映像はヒトラーを囲んで作戦会議が行われている中、陸軍大将から伝えられる現状にヒトラーが激高、一部の部下を部屋に残した後さらに怒りを爆発させ、最後は背中を丸めたヒトラーの独白で幕を閉じるという流れ。この映像に、その時々のネットで話題になったテーマで字幕を合成、オリジナルのセリフが日本語に聞こえる“空耳”を交えつつネタにするMADが数多く公開されています。

●ソフトバンクに大激怒

ソフトバンクに大激怒

『iPhone 5』関連の最新作は『総統閣下は、ソフトバンクのiPhone5にお怒りのようです』。『iPhone 5』の販売は全世界で好調、国内でもauがテザリングを先行で解禁し、ソフトバンクが追随してテザリング解禁を発表したことからいずれも好調と伝える陸軍大将。早々にソフトバンクで予約したヒトラーは満足げに「あの下取りプログラムは魅力的だからな」と語ります。これに陸軍大佐たちは顔を見合わせ「下取りプログラムについてはソフトバンクよりも、ソフマップの方が高値買取と判明しました」と報告。

怒りに震えるヒトラーは、auの発表に対抗して対応が後手に回ったソフトバンクを痛烈に皮肉っていきます。

やがてボヤきが始まり「KDDIの田中って前に、総統閣下シリーズのファンって言ってたよね?」「アイツが相談してきたら、CMとか、協力してやらんでもない」と、過去に『総統閣下シリーズ』のファンと公言したKDDIの田中社長へ、ちゃっかりCM出演アピールをして動画は終わります。ほかにも小ネタ、空耳ネタが満載なので、そちらは動画で確認してみてください。

総統閣下は、ソフトバンクのiPhone5にお怒りのようです(ニコニコ動画)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19040295

携帯ジャーナリストの神尾寿氏が『Twitter』で、『Dailymotion』に投稿されたこの動画について「総統閣下シリーズは、もはやMADの域を超えているなあ(苦笑)」とつぶやいたことから、モバイルウォッチャーの間でも話題になったようです。

神尾氏のツイート

https://twitter.com/hisa_kami/status/254160513687252992

総統閣下はソフトバンクのiPhone5にお怒りのようです(Dailymotion)

http://www.dailymotion.com/video/xu1o87_yyyyyiphone5yyyyyyyyyyyyy_fun

●品薄に大激怒

品薄に大激怒

品薄で入手困難な状態にヒトラーが激怒する動画が『総統閣下はiPhone5の入荷連絡待ちにお怒りのようです』。9月14日の予約開始から1日遅れて『iPhone 5』を予約したと報告する陸軍大将に、ヒトラーは「では早速購入したiPhone 5を見せてくれ」。陸軍大佐たちは顔を見合わせ「まだショップから入荷の連絡が来ていません」「今後も全くの未定で、いつ手に入るかわからない状況です」と報告します。

ここから、『iPhne 5』の入荷を心待ちにするユーザーの声を代弁し、ヒトラーの怒りは大爆発。最後には、「S社」「A社」両キャリアに「HP上での予約情報の提供をやってほしい」と懇願し、しおらしく「早く入荷連絡を下さい」とつぶやいて動画は終わります。

総統閣下はiPhone5の入荷連絡待ちにお怒りのようです(ニコニコ動画)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18991157

●スカスカ地図に大激怒

スカスカ地図に大激怒

現在、2万9000再生以上と最も人気なのが『総統閣下はiOS6の純正地図アプリにお怒りのようです』。iOS6で『Googleマップ』からアップル独自の地図に切り替えたことで「地図がスカスカ」と話題になった件を皮肉った動画です。『iPhone 5』でLTEとテザリングに対応し、国内でも販売が好調と伝える陸軍大将に、ヒトラーは「縦長になって情報量が多くなったのは朗報だ あと、噂の純正地図アプリはどうなんだ?」と問いかけます。顔を見合わせる陸軍大佐たち。「アップル純正の地図アプリは使い物にならず ユーザから“建物の名称表示がズレている”“道路がない”“存在しない駅がある”などクレームが殺到しています」と報告します。

そこからヒトラーの怒りが爆発し、スマートフォンに地図アプリの存在がいかに重要かということを本当に理解して欲しい! と痛切に訴えた後、「アップルさん、お願いですから早急に対応してください」とお願いして動画は終わります。

総統閣下はiOS6の純正地図アプリにお怒りのようです(ニコニコ動画)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18952489

旬な話題を逃さないMAD職人たちは、今回の『iPhone 5』発売をめぐる騒動も見逃さなかったようです。これら動画は削除されてしまうかもしれないので、未見の人は早めにチェックしてみてください。10月17日にはauの冬モデル発表会が控えていますが、KDDI田中社長は今回も『総統閣下シリーズ』に言及する場面はあるのでしょうか。まさか本当にCMに使われたりして。

au新製品発表で発覚! KDDIの田中社長もファンだというMAD『総統閣下シリーズ』とは?

http://getnews.jp/archives/101626

画像:『ニコニコ動画』より引用



【関連ニュース】

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング