ニコニコ公式放送で「iPad mini、買いますか?」というアンケートに83.7%が買わないと回答

ガジェット通信 / 2012年10月24日 4時12分

『iPad mini』の公式発表にあわせて行われたニコニコ公式生放送『iPad mini発表?アップル新製品発表実況放送』は国内にて発表会の模様を見ながら解説するという番組。司会進行に増子瑞穂さん、解説にMac People編集長の吉田博英さん、元Apple・iPhone開発担当のジョン・ギブスさんが出演しアップルの新製品について語っていた。

アップルの発表会が終了し、ニコニコ公式放送でアンケートが行われた。アンケートは各製品ごとに実施され、その結果が興味深かったので紹介したい。

最初に行われたアンケートは「iPad mini、買いますか?」というアンケート。発表されたばかりの『iPad mini』を欲しいかというユーザーへ向けた四択アンケート。項目は「絶対買う」「購入を検討したい」「今のところは買わない」「全く欲しいと思わない」の4つ。そんな結果は次の通り。

絶対買う …… 3%

購入を検討したい …… 13.2%

今のところは買わない …… 35.8%

全く欲しいと思わない …… 47.9%

購入したいと思っているユーザーは16.2%とわずかな人数。そして欲しくないと思っているユーザーは83.7%にものぼった。やはり今話題になっている『Nexus 7』と比較されてしまうのか、国内の値段が2万8800円と多少高く、またRetina非搭載なことから、上記のようなアンケート結果になったのだろう。

そして同じく発表された第四世代『iPad』だが、こちらは次のような結果になった。

絶対買う …… 8%

購入を検討したい …… 38.2%

今のところは買わない …… 36.3%

全く欲しいと思わない …… 17.5%

購入したいと思っているユーザー、検討したいと思っているユーザーあわせて46.2%とかなり健闘している。逆に買う予定が無いとしているユーザーは53.8%と過半数強だが、『iPad mini』に比べたらマシである。

やや肩すかし感のある『iPad mini』であったがあの大きさがベストと思うユーザーも中には居るはずだ。アップルは最初から最高の物を出さずに徐々に良い物を出してくるので、来年発表される『iPad mini2』に期待した方が良いだろう。

アップルが新タブレット『iPad mini』を発表 11月2日発売で2万8800円から

※画像はニコニコ生放送より引用。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。



【関連ニュース】

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング