1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

アンチはほんの一部にすぎない? SNS上でのリプライの構造を可視化したツイートが話題に

ガジェット通信 / 2020年10月5日 11時40分

SNS上でのリプライ(返信)の構造を可視化したツイートが話題になっている。

このツイートを投稿したのはグラフィックデザイナーのつだしんご(@shin_5_9)さん。誰かの意見に対して、たとえ賛成者が大多数だったとしても、実際にリプライを送るのは反対者ばかり……。津田さんのグラフィックはそんなSNSあるあるを海に浮かぶ氷山に例えており非常にわかりやすい。

https://twitter.com/shin_5_9/status/1312676820102246400

「SNSを使う全人類が知っておくべき事実」

つださんの投稿に対し、SNS上では大きな反響が起こっている。

「程度の低い発言は軽いので浮かび上がって表出しやすくなるということですねわかります。」

  

「アンチを相手に一生懸命応えてしまうと、悲惨なことになりかねない。。。

自分を好きな人の存在を大事にしたいですね。」

  

「SNSに限らず、あらゆることに言えると思います。

文句のない人は何も言いませんから。」

  

「商品を買って感謝の電話をする人なんてまずいない。

電話してくるのはクレームか嫌がらせみたいな人ばかり。

結果としてお客様の声は『クレームばかり』になってしまう。」

  

「サイレント・マジョリティーですね。」

  

「ノイジー・マイノリティーでもありますね。」

近年、社会問題となっているSNS上での誹謗中傷だが、悪質な投稿者を取り締まることも重要な一方で、それを扱う個人個人にも一定の知識や認識は必要ではないかと感じる次第だ。

https://twitter.com/shin_5_9/status/1266215935536320514

※画像提供:つだしんご(@shin_5_9)さん

(執筆者: 中将タカノリ)

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください