豪華メンバーが本気で“人狼”をプレイ! DVD発売も決定した大好評イベント『ゲーム実況ナイト 人狼』 次回は12月9日開催

ガジェット通信 / 2012年11月30日 23時30分

皆さん、“ゲーム実況ナイト”という存在をご存知だろうか。

ゲーム実況生主のしゃけとりくまごろうさんがプロデュースしているプロジェクトで、ニコニコ動画で活動している方々を中心に、ゲーム実況をメインとした様々なイベントや生放送を行っているのがゲーム実況ナイトである。

しゃけとり くまごろう コミュニティ : http://com.nicovideo.jp/community/co1199726

■次世代のゲーム番組!?

昨今TV業界ではすっかりゲーム番組が少なくなってきたが、ネットではゲーム実況と呼ばれる動画が流行っている。正確にはゲームの様子を実況している訳ではないが、友だちがゲームをやっているのを横で見ているような感覚で楽しめる動画となっており、さらにニコニコ動画独自のコメント機能によって、実況主との距離が近く感じられることも人気の要因だ。

今年行われたTOKYO GAME SHOWでのアンケート結果では、実に7割の方がネットでゲーム実況を見ており、そのうち5割がソフトの購入に繋がったという結果が出ている。

ただ、ユーザーの行うゲーム実況はメーカーに許諾をとらず行われているものが多く、“ゲーム実況”という存在はグレーゾーンであるとも言われている。そこでゲーム実況ナイトは、メーカーに正式に許諾を取ったうえでゲーム実況のイベントや生放送を行い、さらにDVDの販売まで行っているという。ゲーム実況をよりクリーンにメーカーにアピールし、周知させることで、「ニコニコ動画で活動している人たちに新しい活動の場が出来るように」という想いから行われているのだとか。

●巷で大人気の人狼ゲーム!?

そんなゲーム実況ナイトだが、去る9月16日に『ゲーム実況ナイト 人狼』と呼ばれる放送があったのだ。ニコニコ動画で活動する様々なカテゴリーの方が集まり、騙し合いと推理のコミュニケーションゲーム“人狼”が行われた。

出演者は、

・GM(ゲームマスター) しゃけとりくまごろう

・ゲーム実況チーム セカイチ なっぽん

・格闘ゲームチーム ヌキ こくじん

・生主チーム あやたん Hamar@キラー

・歌い手チーム 蛇足 あにま

・踊り手チーム 暴徒 あぷりこっと*

・動画チーム 三重の人 オワタP

と、歌い手で有名な“蛇足”さんなど、ニコニコ動画好きには驚愕な面々が集まっている。

その模様を収めたDVDが12月15日に販売開始となる。現在では予約も受け付けているとのこと。

●新たな面子で人狼イベント!!

そして来る12月9日には新たな人狼イベントが行われる。先のDVDの先行販売も行われるそうなので、会場に足を運んで損はないだろう。

出演者は、

MC:しゃけとりくまごろう

ゲスト:ガッチマン、総師範KSK、ヌキ、こくじん、せんとす、セカイチ、暴徒、るしゃにゃん、ゆづか姫、犬山紙子

ゲーム実況や格闘ゲームで人気の方や、踊り手や様々な活動をしている方のほかに、イラストエッセイで有名な著名人の“犬山紙子”さんも出演される。犬山さんと言えば、ニコニコ動画で行われた人狼の公式生放送にも出演し、株式会社ドワンゴの会長“川上量生”さん、日本の実業家“西村博之”さんとも人狼をやっており、その頭の回転の速さからいろんな意味で人気となった。そんな『ゲーム実況ナイト 人狼』のイベントのチケットだが、一度はすぐに売り切れとなったものの、キャンセルなどでチケットが数枚余っているらしい。

イベントのあとには出演者の私物が当たる抽選会やサイン会などもあり、出演者と触れ合うチャンスかもしれない。せっかくのこの機会に、一度足を運んでみては如何だろう。そこには忘れられない思い出が待っているかも知れないぞ。

そして今度9月16日に行われた人狼放送の振り返り放送が、12月7日に行われる事が決定した。是非この放送で人狼がどんなゲームか知って、人狼に興味持っていただければと思う。

『ゲーム実況ナイト人狼振り返り放送』 放送ページ

ゲーム実況ナイト 公式サイト http://www.9ma56.jp/



【関連ニュース】

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング