イベントを友だちと共有してカウントダウンを楽しむiPhone『Eventee』アプリレビュー

ガジェット通信 / 2012年12月6日 12時0分

イベントを友だちと共有してカウントダウンを楽しむiPhone『Eventee』アプリレビュー

師走を迎え、年末年始のイベントやテレビ、休みの予定などが気になってソワソワし始めた人も多いのでは? イベント情報を友だちと共有して、開始や終了までのカウントダウンを楽しめるiPhoneアプリが『Eventee(イベンティー)』。オフィシャルなイベントや誕生日などパーソナルなイベントまで、なんでもカウントダウンしちゃいましょう。

利用を開始するには、ユーザー名とパスワードを登録するか、『Twitter』アカウントでログインします。新着イベントや「検索」メニューから、気になるイベントを探してみましょう。全国各地で開催されるイベントやライブ、ゲームの発売日、テレビ番組の放送などさまざまなイベントが登録されています。

「検索」メニュー

「検索」メニューでは「エンタメ」「スポーツ」「観光」などのカテゴリーやキーワード、日付けからイベントの検索が可能。迷ったときは「おすすめ」メニューを選ぶと、レコメンドエンジンがオススメのイベントを表示してくれます。

フォローしたイベントはカウントダウンを表示

気に入ったイベントがあったらフォローしてみましょう。開始までのカウントダウンが始まり、気分を盛り上げてくれます。フォローしたイベントはアプリのホーム画面にリスト表示されるので、アプリをチェックしていれば忘れずにイベントをチェック可能。気にしていてもつい忘れてしまうイベントも、カウントダウンされていると注目の度合いが違ってきます。

『ロンドンハーツ 3時間SP』の放送開始をカウントダウン

今回は12月4日放送のテレビ番組『ロンドンハーツ 3時間SP』をフォローしてみます。イベント詳細ページにはイベントの内容のほか、フォローしたユーザー同士でコメントを残すことができます。開始までのワクワク感を共有できるソーシャルな機能がこのアプリの最大の特徴です。

開始後は終了までカウントダウン

イベントは開始と終了が設定されているので、開始後には終了までのカウントダウンが始まります。『ロンドンハーツ 3時間SP』ではちゃんと放送が終了する時刻の21時47分きっかりに設定されてちょっとビックリ。放送中にコメントを交換し合えば、よりライブ感のあるテレビ視聴が楽しめそうです。

終了すると「カウントダウン終了!!」

終了したイベントは、「終了一覧」のメニューから確認すると「カウントダウン終了!!」の画面が表示され、ちょっとした達成感を味わえます。

イベント情報は多岐にわたっており、マイナビが提供する就活セミナーの情報やアミューズ、セント・フォースが提供するタレントの出演情報、『Eventee』編集部が集めた年末年始のセール情報などもラインアップ。変わったところでは、人気アプリ『おさわり探偵 なめこ栽培キット』のイベント情報なども公開されています。

イベントの登録も可能

ユーザーは自分でイベントを登録することも可能。気になっていて友だちと共有したいイベントがリストになかったら、自分でどんどん登録しちゃいましょう。自分の誕生日などパーソナルなイベントでも登録が可能。友だち限定で公開するなど、公開に制限をかけることもできます。

クリスマスや大みそかを控えた今のイベントシーズンはもちろんのこと、年間通してイベントのワクワク感を増幅してくれる『Eventee』。日常生活にちょっとした刺激をもたらしてくれるツールとして活躍しそうです。

『Eventee』(App Store)

https://itunes.apple.com/jp/app/eventee/id565841215

推奨端末:

iPhone 3GS、iPhone4、iPhone4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch(第4世代)、iPod touch(第5世代)、およびiPad。iOS 5.0以降が必要。

価格:無料

カテゴリ:ライフスタイル

容量:2.4MB

『Eventee』ウェブサイト

http://www.eventee.jp/



【関連ニュース】

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング