App Storeのレビューに、日本のモンスター消費者の片鱗を見る
ガジェット通信 / 2012年12月26日 14時0分
今回は電脳くらげさんのブログ『脱社畜ブログ』からご寄稿いただきました。
※すべての画像が表示されない場合は、http://getnews.jp/archives/280760をごらんください。
■App Storeのレビューに、日本のモンスター消費者の片鱗を見る
日本のApp Storeのレビューが酷いという話は有名である。例えば、これはとある無料のニュースアプリのレビューだ。
(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)
http://px1img.getnews.jp/img/archives/01125.jpg
このアプリが頻繁に落ちること自体は事実のようである。しかし、個人開発の無料アプリに「はっ?」とか「ふざけんなよ」とまで軽々しく、何の抵抗もなく書き込める人がこんなに多いのはどうなんだろうか。おまけに、呪詛の言葉以外には何ら情報が書かれていない。どのような環境で落ちたのか書いてくれれば開発者としても対応のしようがあると思うのだが、この手の斬り捨てコメントではクレームに真摯に対応しようにも対応のしようがない。
このアプリはあくまで一例であり、日本のApp Storeのレビューは、全体的にこんな感じである。特に、フリーズやクラッシュなどの障害系クレームは凄まじく、たとえ無料アプリであってもレビュー欄は星1の情報量ゼロキレコメントで埋め尽くされる。
一方で、米国のApp Storeのクレームは割と穏やかである。もちろん、日本の水準と変わらないレビューをつける人もいるが、基本的には障害の発生状況や環境などを書き、「修正してくれたらレビューの星を戻す」と付言されている場合も少なくない。どちらが建設的かは、言うまでもなくわかるだろう。
無料アプリにすら全力で呪詛の言葉を投げかける日本のApp Storeのレビュワーを見ていると、日本の消費者がやはり諸外国に比べて要求過剰であることは間違いないと思ってしまう。飲食店で店員の些細なミスも許さず罵倒をしたり、電車が数分遅れたことにクレームを入れたり、24時間時刻指定配達をしろと言ってみたりと、日本の消費者は、はっきり言ってモンスターである。サービス提供者も、自分と同じ人間だということは完全に忘れ去られている。サービスを受ける「顧客」という立場になれば、王様のような横暴も許されるという考え方の人があまりにも多い。「お客様は神様です」という言葉は、店側が使うならわかるが、客側が使うとものすごくみっともないと僕には思えてしまう。
そして、サービス提供者も、このモンスター消費者の過剰なサービス要求に答えてしまっている。そのしわ寄せは、従業員に来る。だから運送・飲食といった接客業は信じられないレベルでブラック化する。「値段相応」という考えが、日本のサービス業にはあまりない。
確かに、1食数万円ぐらいかかるレストランであれば、「店員の態度」を気にするのも理解できる。しかし、吉野家で380円の牛丼を食べて、店員の態度が気に入らないと言って喧嘩をふっかけるのはどう考えても「値段相応」ではない。App Storeの無料アプリにキレるのも、これと変わらないと僕は思う(もっと言うと、「無料」な分だけ吉野家よりも酷い)。
イラッとしてしまうことは仕方がない。これは気持ちの問題である。しかし、それを口に出したりする前に、自分が相手の立場だったら、と少しだけ考えてみるといいだろう。クレームを入れるにせよ、本当に相手に動いてもらいたいのであれば、せめて言い方を考えることをおすすめする。罵倒系のクレームは、言えばスッキリするかもしれないが、何ら生産的ではない。
人に自分の望んだ行動を取ってもらいたいと思う人は、例えば以下の本を読んでみるといいだろう。モンスター消費者的なやり方が、まずいやり方だということがわかるはずだ。
執筆: この記事は電脳くらげさんのブログ『脱社畜ブログ』からご寄稿いただきました。
【関連ニュース】
この記事に関連するニュース
-
デジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」の写真整理がもっとかんたんに。パソコンでも写真の振り分けやグルーピングが可能に
PR TIMES / 2024年4月30日 11時45分
-
「パチスロ モンスターハンター 月下雷鳴」が無料ぱちんこ・パチスロアプリ「777Real」に登場!
PR TIMES / 2024年4月23日 14時9分
-
NFTゲーム「EGGRYPTO(エグリプト)」4周年!無料30連ガチャプレゼントや豪華ログインボーナスを含む周年記念キャンペーンを開催!新機能「進化システム」を実装する大型アップデートも実施!
PR TIMES / 2024年4月20日 15時45分
-
コンビニ店員は下僕じゃない。突然キレる年配客に、店員の対応は――仰天ニュース・困った高齢者トップ3
日刊SPA! / 2024年4月20日 15時44分
-
電脳交通の配車システム「DS」、八王子エリアのタクシー配車アプリ「CAPITAL TAXI APP」と連携開始
PR TIMES / 2024年4月18日 11時0分
ランキング
-
1「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
ねとらぼ / 2024年5月7日 12時0分
-
2「天才なのか狂気なのか」 ガソリンタンクに液体窒素を入れてみたら…… 海外の“とんでもない実験”に心臓バクバク
ねとらぼ / 2024年5月6日 8時0分
-
3iPadに“史上最大”の変化 「Appleスペシャルイベント」発表内容まとめ
ITmedia Mobile / 2024年5月7日 23時5分
-
4「意外過ぎる復活」を遂げたレトロゲーム3選 クソゲーと名高い『いっき』は別ジャンルに?
マグミクス / 2024年5月7日 21時25分
-
5イオンモバイルが異例の“200GBプラン”を提供する狙い 金融連携サービスも強化で大手キャリアに対抗しうる存在に
ITmedia Mobile / 2024年5月7日 12時59分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください