App Storeのレビューに、日本のモンスター消費者の片鱗を見る
ガジェット通信 / 2012年12月26日 14時0分
今回は電脳くらげさんのブログ『脱社畜ブログ』からご寄稿いただきました。
※すべての画像が表示されない場合は、http://getnews.jp/archives/280760をごらんください。
■App Storeのレビューに、日本のモンスター消費者の片鱗を見る
日本のApp Storeのレビューが酷いという話は有名である。例えば、これはとある無料のニュースアプリのレビューだ。
(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)
http://px1img.getnews.jp/img/archives/01125.jpg
このアプリが頻繁に落ちること自体は事実のようである。しかし、個人開発の無料アプリに「はっ?」とか「ふざけんなよ」とまで軽々しく、何の抵抗もなく書き込める人がこんなに多いのはどうなんだろうか。おまけに、呪詛の言葉以外には何ら情報が書かれていない。どのような環境で落ちたのか書いてくれれば開発者としても対応のしようがあると思うのだが、この手の斬り捨てコメントではクレームに真摯に対応しようにも対応のしようがない。
このアプリはあくまで一例であり、日本のApp Storeのレビューは、全体的にこんな感じである。特に、フリーズやクラッシュなどの障害系クレームは凄まじく、たとえ無料アプリであってもレビュー欄は星1の情報量ゼロキレコメントで埋め尽くされる。
一方で、米国のApp Storeのクレームは割と穏やかである。もちろん、日本の水準と変わらないレビューをつける人もいるが、基本的には障害の発生状況や環境などを書き、「修正してくれたらレビューの星を戻す」と付言されている場合も少なくない。どちらが建設的かは、言うまでもなくわかるだろう。
無料アプリにすら全力で呪詛の言葉を投げかける日本のApp Storeのレビュワーを見ていると、日本の消費者がやはり諸外国に比べて要求過剰であることは間違いないと思ってしまう。飲食店で店員の些細なミスも許さず罵倒をしたり、電車が数分遅れたことにクレームを入れたり、24時間時刻指定配達をしろと言ってみたりと、日本の消費者は、はっきり言ってモンスターである。サービス提供者も、自分と同じ人間だということは完全に忘れ去られている。サービスを受ける「顧客」という立場になれば、王様のような横暴も許されるという考え方の人があまりにも多い。「お客様は神様です」という言葉は、店側が使うならわかるが、客側が使うとものすごくみっともないと僕には思えてしまう。
そして、サービス提供者も、このモンスター消費者の過剰なサービス要求に答えてしまっている。そのしわ寄せは、従業員に来る。だから運送・飲食といった接客業は信じられないレベルでブラック化する。「値段相応」という考えが、日本のサービス業にはあまりない。
確かに、1食数万円ぐらいかかるレストランであれば、「店員の態度」を気にするのも理解できる。しかし、吉野家で380円の牛丼を食べて、店員の態度が気に入らないと言って喧嘩をふっかけるのはどう考えても「値段相応」ではない。App Storeの無料アプリにキレるのも、これと変わらないと僕は思う(もっと言うと、「無料」な分だけ吉野家よりも酷い)。
イラッとしてしまうことは仕方がない。これは気持ちの問題である。しかし、それを口に出したりする前に、自分が相手の立場だったら、と少しだけ考えてみるといいだろう。クレームを入れるにせよ、本当に相手に動いてもらいたいのであれば、せめて言い方を考えることをおすすめする。罵倒系のクレームは、言えばスッキリするかもしれないが、何ら生産的ではない。
人に自分の望んだ行動を取ってもらいたいと思う人は、例えば以下の本を読んでみるといいだろう。モンスター消費者的なやり方が、まずいやり方だということがわかるはずだ。
執筆: この記事は電脳くらげさんのブログ『脱社畜ブログ』からご寄稿いただきました。
【関連ニュース】
この記事に関連するニュース
-
成立すれば“全国初” 東京都が「カスハラ防止条例案」を提出 正当なクレームの“線引き”は?【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月18日 20時41分
-
【App Store iPhoneゲームチャート】『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』が1位に初登場(9/9~15)
ORICON NEWS / 2024年9月18日 17時10分
-
【国内最多】月間20万件の電話タクシー配車依頼を受ける電脳交通!全ての関係者が安心して利用できる環境を目指し、 「カスタマーハラスメント対応方針」を策定
PR TIMES / 2024年9月17日 13時15分
-
カスハラ撃退法で「大変申し訳ありませんでした」はNG。アメリカやパリとの違いと、ひろゆきが考える“ズルい”言いまわし
日刊SPA! / 2024年9月12日 8時46分
-
【App Store iPhoneゲームチャート】『レーシングマスター』が2週連続で首位(8/26~9/1)
ORICON NEWS / 2024年9月3日 17時15分
ランキング
-
1“鼻をほじる”と認知症になりやすい? オーストラリアの研究者が23年に研究発表 指に付いた細菌が嗅覚系から脳に侵入
ITmedia NEWS / 2024年9月19日 8時5分
-
2「マジで毎日がこれ」 “存在しない教育番組”を大人目線で表現→あまりに現実的すぎる“切実な悩み”に共感続々 「泣いちゃった」
ねとらぼ / 2024年9月19日 12時15分
-
3宝くじに14回当選した男 「全通り購入」という力技に行き着いた結果は? ドイツの研究者が分析
ITmedia NEWS / 2024年9月19日 8時5分
-
4「虎に翼」出演の堺小春、3年越し念願の挙式に父・堺正章も笑顔で祝福、母・岡田美里は感動で涙も
ねとらぼ / 2024年9月19日 12時35分
-
5「虎に翼」、新キャラに80年代アイドルが登場 視聴者「衝撃」「懐かしすぎてビックリ」と驚き相次ぐ
ねとらぼ / 2024年9月19日 14時4分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください