『Play Station4』で希望しない仕様は? 「高い値段」「中古対策」「PS4そのものがまだ必要無い」

ガジェット通信 / 2013年2月20日 4時35分

先ほどお届けした“『Play Station4』で希望する仕様は?”の番外編である。逆にこんな機能や仕様は必要無いというものはなんだろうか。こちらも先ほどの記事同様に1000人を対象にアンケートを採ったのでご覧頂きたい。アンケートの結果は次の通りである。

<PS4に希望しない機能、仕様は?>

1位:高い値段設定 191 (19.1%)

2位:中古対策(1ハード、1ディスク) 134 (13.4%)

3位:PS4そのものがまだ必要無い 99 (9.9%)

4位:どうでもいい* 90 (9%)

5位:ソーシャル機能 80 (8%)

6位:無駄な高性能 PS3程度で十分 74 (7.4%)

7位:爆音ファン 64 (6.4%)

8位:大消費電力* 54 (5.4%)

9位:PS~PS3までの互換機能 42 (4.2%)

10位:タッチパッド 41 (4.1%)

以上の様な結果となった。1位は「高い値段設定」である。やはり新ハードと言えども高い値段では手が出ないと言うことだろうか。

2位は「中古対策(1ハード、1ディスク)」である。これはSCEが特許を取ったと言われている、ディスクにハードを認識させる技術。購入後に特定のハードでしか遊ぶことが出来ず、中古ゲームショップに売っても購入した本人以外遊べない。これに対してゲームユーザーからは「ゲーム業界を衰退させる」「CCCDの悪夢再び」と批判の声が挙がった。

3位は「PS4そのものがまだ必要無い」という意見。『PS3』にソフトが数多くリリースされており、まだまだ普及しきっていない今『PS4』をリリースしても早いのではと思われる。

4位は「どうでもいい*(ユーザーによる追加項目)」何故回答したのか……。

5位は「ソーシャル機能」。「ソーシャル」という言葉に嫌悪感を抱いている人が回答したのだろうか。WiiUの『Miiverse』が成功しており、SCEも似たようなコミュニティを作る可能性はある。

6位は「無駄な高性能 PS3程度で十分」という意見。これ以上ハードの性能を上げても意味が無い、一般人には違いがわからないということなのだろうか。最高画質を求めるゲームマニアならPCで遊ぶだろう。

7位は「爆音ファン」である。確かにゲーム中のファンの音は気になる。

8位は「大消費電力*(ユーザーによる追加項目)」である。消費電力は100w前後におさめて頂きたいところだ。

9位は「PS~PS3までの互換機能」である。互換機能はあってもどうせ使わないという人だろうか。

10位は「タッチパッド」。WiiUのマネ事はやめてほしいという意見だろうか。

アンケートには次の様なコメントが書かれている。

・ソニータイマー

・性能はどうせPS3より凄いのは分かってるから、デザインを優れた物にして欲しい

・どうせ価格はそのうち下がるからどうでもいい。問題は「1ハード1ソフト」の中古対策。

・ディスクを傷つける

などと言った意見が書かれていた。先ほどの記事“『Play Station4』で希望する仕様は?”と照らし合わせて見てみると被っている項目もあり面白いぞ。

関連記事:『Play Station4』で希望する仕様は? 「PS~PS3までの互換機能」「低価格」

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング