インフルエンサーにも企業にも嬉しいサービスを展開! インフルエンサーマーケティング企業『toridori』を紹介! 週刊チャンネルウォッチ 9/10号
ガジェット通信 / 2021年9月10日 19時0分
インターネットを通じて公開される様々な動画と、それらを生み出すクリエイターさん達をピックアップしてお届けする「週刊チャンネルウォッチ」。
今回は、インフルエンサーマーケティング企業toridoriのCEO中山貴之さんにお話を伺いました。
今週のピックアップ『48-フォーエイト / きりまる』
――おススメのYouTubeクリエイターを教えてください
中山貴之さん:「『48-フォーエイト』ですね。TikTok出身の男女8人組のチャンネルで、歌やダンス、ドラマやバラエティ、大型コラボの実施など多彩な発信が魅力です。それから、『きりまる』も美容系インフルエンサーとして10代20代の女性から大きく支持を集めていますね。いずれも注目度の高いクリエイターです」
【鬼ごっこ】誕生日プレゼントが欲しけりゃ俺らを捕まえろ!! in 超巨大ゲームセンター【わかゔぁ編】(YouTube)
https://youtu.be/mdspDHjpQqM
▲48-フォーエイト
人気TikToker8名によるチャンネルはまたたく間に注目を集め、今やチャンネル登録者数150万人を突破。2021年下半期の10代トレンドワードにも選ばれた現在最も勢いのあるYouTubeクリエイターをお見逃しなく!
【毎日メイク最新版】顔のコンプレックス全部解消する。毎日メイク徹底解説🔰2021春最新版!(YouTube)
https://youtu.be/TPJ1gnBhAR0
▲きりまる
独自のメイクやファッションスタイルと親近感のあるキャラクターが魅力のクリエイター。コスメブランド「myroink」やアパレルブランド「onetome」のプロデューサーとしての一面も持ち、両ブランドともに即日完売を記録しています。多才なインフルエンサーきりまるさんをぜひチェックしましょう!
――toridoriの特徴を教えてください
中山貴之さん:「対象にしている市場の広さが一番大きな特徴になると思います。大手企業向けの(数十万~数百万人のフォロワーをもつ)メガインフルエンサーを活用したサービスはもちろんですが、中小企業や個人事業主向けの(数千~数万人のフォロワーをもつ)マイクロインフルエンサーを活用したサービスも提供しています。また、対象地域についても日本全国に展開していますので、東京などの大都市でなくともインフルエンサーマーケティングを利用できるのが強みですね」
toridoriでは企業とインフルエンサーを結びつけるため複数のサービスを展開しているそうです。その中でも現在最も注目されているのが、インフルエンサー向けアプリ「toridori base」と企業向けサービス「toridori marketing」。最初は渋谷の30店舗との提携から始まったというこの2つのサービスですが、現在では案件の実施件数も11万を超えているとのことです。
toridori base(インフルエンサー向けアプリ)
https://toridoribase.web.app/
「現在提携しているインフルエンサーは2万2000人に上ります。従来、インフルエンサーの案件実施は代理店からくる依頼を引き受けるという『受け身』の姿勢が基本でしたが、toridori baseではインフルエンサー本人が自分の適性にあった案件を探して応募することができます」
toridori marketing(企業向けアプリ。Web版も展開)
https://marketing.toridori.me/lp/
「従来のインフルエンサーマーケティング費用は1いいね・1フォロワーでいくらという構図でしたが、toridori marketingでは『報酬は発生しないものの需要がある案件』でインフルエンサーに依頼可能なので、広告予算に限りのある企業でも簡単にインフルエンサーマーケティングを始められます。たとえば『無料で旅行できる』『無料で人気通販商品を食べられる』『美容院で無料でカットしてもらえる』といった案件もあります。こうした案件については、インフルエンサー自身が応募するため案件への熱量が高いといったことが特色ですね」
――今後の目標を教えてください
中山貴之さん:「時代とともにプロダクションという形態自体が変わってきていると思っています。『YouTubeでの発信だけでなく、ブランド作りもやる』といったような、SNSを超えて彼らの影響力を発信できるよう、サービスの横の広がりを持てるようにしていくことがインフルエンサーさんにとって大事になってくると。ですので、会社としてクリエイターにどれだけのことを提供できるかが今後の勝負所になると考えています」
ご本人もインフルエンサーとしての経歴を持つ中山さんが率いるtoridoriのサービスにこれからも目が離せません!
YouTubeチャンネル『48-フォーエイト』
https://www.youtube.com/channel/UCjNrxV6lbQZHK8E5LfNHmUg
TikTokアカウント『48 (フォーエイト)』
https://www.tiktok.com/@weareteam48
YouTubeチャンネル『きりまる』
https://www.youtube.com/channel/UCI_xeCXCHd_iTdOG6OIZYiA
Instagramアカウント『きりまる』
https://www.instagram.com/kirimaruuu/
toridori Inc.
https://toridori.co.jp/
▲中山貴之
株式会社トリドリ代表。1990年生まれ。
月間500万アクセスのブロガーとして活動後、2010年よりインフルエンサーマーケティング事業を始める。
14万人超のチャンネル登録者を持つYouTuberとしても活動する傍ら、長い業界経験を活かし、2016年6月に株式会社アップロント(現株式会社トリドリ)設立。
現在は、導入実績11万件のマーケティングサービス『toridori marketing』の提供を中心に、インフルエンサー・経営者の両者の視点から「インフルエンサーマーケティングの新しい形」を追求し続けている。
取材:あっこ
文・編集:TenskeKazne
この記事に関連するニュース
-
サイバー・バズのSNSに特化したエージェントサービス「Be One Agent」にZ世代注目のTikTokクリエイター「B.B. ALIE」が専属加入。提携クリエイターとして「MC TAKA」らも参画
PR TIMES / 2024年11月21日 13時45分
-
【映える食レポ!】大食いYouTuberが体験する「デカ盛り牛レアカツのボルケーノパスタ」、メディアとクリエイターに大反響!
PR TIMES / 2024年11月19日 10時45分
-
インフルエンサーマーケティングツール「Astream」で、TikTokインフルエンサーのPR投稿が表示可能に!
PR TIMES / 2024年11月18日 13時15分
-
プロゴルファー「イ・ボミ」がモデル!韓国初のゴルフパッチで有名なビューティー・ヘルスケアブランド<BLCA>が日本で新しいショッピング体験を提供するために「Grip Cloud」を導入
PR TIMES / 2024年11月1日 11時45分
-
合同セミナー『2025年を先駆けする!マーケティングマスターまでの2日間』をPR実績70万件のtoridoriが開催!
PR TIMES / 2024年10月30日 16時15分
ランキング
-
1旅先での1枚が「Windows10すぎる」と300万表示! 分かる人には分かる“完全一致”に「共感しまくりです!」「マジじゃん」
ねとらぼ / 2024年11月22日 20時30分
-
2「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
ねとらぼ / 2024年11月22日 17時40分
-
3イオシス、“あのスマホ”大量入荷 「待ってたぜェ、この瞬間をよォ!!」
ASCII.jp / 2024年11月22日 15時5分
-
4『シャニマス』に武藤遊戯?混乱の声 ショップ「武闘遊戯」見間違い続出でトレンド入り「脳がバグった」
ORICON NEWS / 2024年11月22日 18時32分
-
5『崩壊:スターレイル』Ver.3.0新地域「オンパロス」の登場キャラが一挙公開!新たな運命「記憶」のバトルスタイルも判明【予告番組まとめ】
インサイド / 2024年11月22日 23時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください