忙しいときほど、仕事とプライベートを充実させたい! ……そんなアナタに最適のスマホがdocomoにあった!

ガジェット通信 / 2013年4月1日 13時0分

忙しいときほど、仕事とプライベートを充実させたい! ……そんなアナタに最適のスマホがdocomoにあった!

年度末から新年度に切り替わるシーズン。通常の業務に加え、この時期ならではの行事が加わったり、大小にかかわらずさまざまな異動人事などもあったりと、これからしばらく小忙しい状態が続くビジネスマンも多いだろう。

何かと忙しいこの時期であっても、慌てず騒がず仕事もプライベートも充実させるのが真の仕事人だ。そんなビジネスマンたちをサポートするツールといえば、昔は手帳やモバイルPCだったが、今はなんといってもスマホだ。

そんなビジネスマンにぴったりなのが、docomoの「GALAXY S III α」(以下、「S III α」)」。クアッドコアCPUでキビキビ動き、OSは使い勝手の向上したAndroid 4.1を搭載、大きめの4.8インチディスプレイで視認性もバツグン。手帳の代わりにスケジュール管理や手書きのメモができ、モバイルPCを持たずとも、PCメールの送受信や文書の確認、簡単な文書の作成までこなせる……と、何かと役に立つ一台だ。

では、どのへんがお役立ちポイントなのか、具体的に見ていこう。

●急なイベント発生でもあわてない

スケジュール管理は、標準搭載のアプリ「Sプランナー」に任せるべし。

Sプランナー

このアプリでは、端末側に保存するスケジュールに加え、Googleカレンダーなど、外部で管理しているスケジュールも同期できる。設定したイベントの前に通知をしたり、予定だけでなく、やるべきタスク(TODO)を管理したりもできる。急なイベントの発生や、スケジュールの追加・変更があったとしても、急場をしのぐときこそ、実力が問われる。そんなときでも、すぐさま対応できるはずだ。

●今できることを教えてくれるアシスタント機能

外出先で次の予定が変わってしまうこともしばしばある。そんなときには、「Google Now」が便利。これは、Android 4.1から搭載された、現在の時間や位置情報などから交通情報や人気スポットなどを知らせてくれるパーソナルアシスタント機能だ。

Google Now

上は「Google Now」の画面の一例。現在地の千代田区近辺の天気に加え、職場(ここでは渋谷区恵比寿)までの所用時間が示されている。近くに駅があれば電車の発着時刻、映画館があれば上映作品、名所ならスポット情報など、現在地をキーにさまざまな情報を自動的に入手できるのだ。

例えば、出先(ここでは六本木)にいて、次の打ち合せの予定が変わって少し時間が空いたので、カフェでメールの返信などをしたい。といった場合、「周辺のスポット」を参照してみよう。

「周辺のスポット」を参照

気になるスポットが見つかって詳細をチェックしたい場合は、「Map」など、別のアプリを開いて確認できる。ルートが分かりにくいなら、目的地までのナビをしてもいい。

「Map」

●大画面を活かして、効率的に作業をこなす

S III αの4.8インチディスプレイを有効活用するために搭載された機能ともいえるのがマルチウインドウだ。たとえば、このように、先ほどの例で参照したカフェの場所を「Map」アプリ(画面下)で確認しつつメールをチェック(画面上)する、なんてこともできる。

「Map」アプリ

ウインドウで分割表示されたアプリは、それぞれタップしたりメニュー操作をするなど、通常のどおり使える。

さて、次のイベントまでの待ち時間にカフェに付いたら、メールをチェックして必要なものには返信だ。画面が大きいので、届いたメールを確認しながら返信できるのもいい。また、ワンセグもついているので、気になる番組を観ながらメールを編集する……といった時間の有効活用も可能である。

ワンセグ画面を観ながらメールチェック

マルチウインドウの機能でメールとウェブ、そしてワンセグをポップアップ表示と、最大3画面まで同時に見ることができる。

●仕事とプライベートをキッチリ区別

時間の有効活用をして、無事業務を終えたあとはプライベートな時間。いくら忙しい時期だからといって、夜中にまでむやみやたらと仕事の電話やメールを受けるのはあまり心身に良いとはいえない。次の日に全力で仕事をするためにも、余計なノイズは避けたいもの。

とはいえ、スマホの電源を切ってしまうのでは、緊急連絡も受けられなくなってしまう。そこでぜひ設定しておきたいのがS III αの「ブロックモード」。特に緊密に連絡をとりたい上司や同僚、取引相手、恋人や家族のみ連絡できるようにして、そのほかの相手からの連絡は見送るように設定できるのだ。

「ブロックモード」

例えば、午後10時~午前7時の間、許可している連絡先以外からの電話の着信やメールの通知、LEDの点灯を無効化できる。

時と場所によって、さまざまな仕事のアシストをしてくれるスマホ。使いこなせば、激務の中でも仕事とプライベートを両立できるはずだ。

【関連リンク】

docomo  GALAXY S III α

http://www.samsung.com/jp/consumer/mobilephone/mobilephone/smartphone/SGH-N035OKNDCM

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング