ジョージア14年ぶりブランド刷新の狙いを読み解く
ガジェット通信 / 2023年3月16日 10時0分
よしだたつき:コーヒーブランドの「ジョージア」がブランド刷新を発表した。
スタッフ15号:いきなり気付いちゃったけど、ロゴが変わってる。
よしだ:ブランドロゴの変更は14年ぶり。1975年のジョージア誕生以来、「史上最大規模のブランド刷新」と謳っている。
「すべての人」をターゲットに
![](https://px1img.getnews.jp/img/archives/2023/03/georgia_08.jpg)
15号:最近では山田孝之さんを起用したCMのイメージが強い。
よしだ:「世界は誰かの仕事でできている。」というキャッチコピーで“働く人”を応援するイメージが強かったけど、ターゲットがより広がった。米津玄師さんの楽曲「LADY」を採用したCMがさっそく話題になっている。「ジョージアを飲むすべての人に、何気ない毎日にも幸せがあることに気づいてもらいたい」というメッセージが込められているみたい。
【ジョージア】 TVCM「毎日って、けっこうドラマだ。」篇(YouTube)
https://youtu.be/NLoiA4z3L1M
15号:すごく洗練されている! おじさんはちょっと寂しい気がするかも(笑)。
よしだ:実際に、RTD(Ready to Drink:容器入り飲料)コーヒー市場は購入者の割合が40~50代の男性に偏っている。でも若年層や女性がコーヒーを飲まないかというと、そんなことはない。
15号:みんなスタバが大好きだし、コンビニコーヒーも売れていると聞く。
よしだ:そんな潜在的な顧客をしっかり獲りにいきましょう、ということで思い切って舵を切ったと言える。需要開拓の戦略がどう働くのか、動向を見てみたい。
第一弾は5製品を展開
![](https://px1img.getnews.jp/img/archives/2023/03/georgia_07.jpg)
よしだ:製品ラインアップ第一弾として、「ジョージア ジャパン クラフトマン」シリーズを刷新した「ジョージア THE ブラック」「ジョージア THE ラテ」「ジョージア THE 微糖」が新登場する。ジャパン クラフトマンの名称はなくなったけど、「猿田彦珈琲」の監修は継続する。ブラックを飲んでみたけど、すっきりして飲み飽きないバランスに仕上げつつ、フワッと広がるアロマに特有の香りを感じた。
15号:この流れでぶっこむのは申し訳ないんだけど、コロナ禍でリモートワークする機会が増えてから、実は缶やペットボトルのコーヒーを飲む機会が少なくなった。自宅ならドリップコーヒーを飲んじゃう。
よしだ:そういう人も多いと思う。時間に余裕が出来たことで手淹れにこだわる人が増えたという話はよく聞く。実際にコロナ禍でRTDコーヒー市場は一時落ち込んだらしいんだけど、2022年の販売金額は前年比3.4%増、購入率も前年比0.6%増と伸長傾向にあることを示すデータも紹介された。話を戻すと、RTDのブラックや微糖を飲まなくなった人にはこんな選択肢もありますよ、ということで最後まで紹介させて(笑)。
15号:話の腰を折りました(笑)。
![](https://px1img.getnews.jp/img/archives/2023/03/georgia_05.jpg)
よしだ:「ジョージア キャラメルアフォガート ラテ」「ジョージア ビターショコラ ラテ」というデザート感覚のカフェラテも2種類登場する。コーヒー好きだけじゃなく、コーヒーエントリーの層も獲得できる新製品を積極的に展開していきたいと説明していた。
15号:ジョージアと言えば、缶コーヒーは?
よしだ:今後は缶コーヒーのパッケージも含めて新しいロゴに統一していくらしい。パッケージデザインだけのリニューアルになるのか、中身もガラッと変わるのか、注目してみましょう。
この記事に関連するニュース
-
「推しの子」「かぐや様」「ゴールデンカムイ」 「週刊ヤングジャンプ」5作品キャラの「ジョージア」ボトル登場
J-CASTトレンド / 2024年7月15日 15時0分
-
罪悪感なく飲めてしかもウマい! 暑い夏はやっぱり野外で「キリン一番搾り 糖質ゼロ」だよな!
ガジェット通信 / 2024年7月12日 17時0分
-
43年続く「リアルゴールド」 データを駆使した日本コカ・コーラのリブランド戦略
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月6日 11時44分
-
パンと白米よりやっかい…糖尿病専門医が絶対に飲まない"一見ヘルシーに見えて怖い飲み物"の名前
プレジデントオンライン / 2024年7月1日 9時15分
-
「ジョージア」が「週刊ヤングジャンプ45周年」とコラボレーション!人気キャラクター登場のコラボデザインボトルを2024年7月15日(月)から数量限定発売
PR TIMES / 2024年6月27日 11時0分
ランキング
-
1“高難易度ゲーム”でやられるたびに鶴を折ったら…… 特殊なチャレンジの結果が壮絶にして壮観
ねとらぼ / 2024年7月23日 20時0分
-
2これは尊い……! 5カ月の赤ちゃんがアンパンマンに変身 “冷蔵庫にあるもの”でできるナイスアイデアに「天才」「買いに行く!!」
ねとらぼ / 2024年7月24日 7時15分
-
3知って納得、ケータイ業界の"なぜ" 第173回 総務省が打ち出す1万5000円の値引き緩和ではミリ波対応スマホが到底普及しない理由
マイナビニュース / 2024年7月23日 17時56分
-
4小1の子どもに「オシャレノート」を買い与えたら“まさかの号泣”…… 納得の理由が「そりゃあ仕方ない」と810万回表示
ねとらぼ / 2024年7月24日 7時45分
-
5「これではだめなんでしょうか?」うずらの卵在庫山積み問題にアイドルがド正論 賛同の声続々「本当にそう思う」「それでいいはずだよ」
ねとらぼ / 2024年7月23日 21時31分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)