1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT

大阪・梅田にミクが降臨!スマホでARライブが楽しめる『初音ミク in KNOWLEDGE CAPITAL』

ガジェット通信 / 2013年7月12日 12時0分

P7110525

大阪・梅田の複合施設ナレッジキャピタルでは2013年7月12日より『初音ミク in KNOWLEDGE CAPITAL~ミクが遊びにやってきた~』と題して、ボーカロイド初音ミクとコラボレーションしたキャンペーンやイベントがスタート。ARアプリを使ったライブや、オリジナルアイテムが当たる『初音ミクのかくれんぼ』など、会期中は施設全体がミクづくしとなっています。

●スマホをかざすとライブがはじまる!

P7110545

ライブの会場となるのは、グランフロント大阪北館1Fのナレッジプラザ。吹き抜けの開放的な空間の中央に円形のステージが設置されています。

P7110323

近くまで来ると、結構広い! 3Dモデラー・まままさんのキュートなミクが大きくプリントされているのが目印です。

P7110358

『Google Play ストア』から無料でダウンロードできるアプリをスマートフォンに入れて起動。「初音ミク降臨ARライブ」をタップして、カメラをステージに向けてみます。上から見下ろし気味にかざしてみるのがコツ。

mikuARlive03

すると、kz(livetune)の名曲『Tell Your World』を歌い踊るミクが画面に登場! ステージは360度どこからでも観ることができ、同時に鑑賞する人数によってステージの演出が変わっていきます。大勢の友だちと一緒の時間を共有できればプレミアムなステージを目撃することができるかも?

P7110482

もちろん、カメラ付きならば大きな画面のタブレットでも観ることが可能です。アプリが対応しているのはAndroidのみですが、ステージ近くにあるカフェラボ前のナレッジインフォメーションで端末の貸し出しサービスも行われています。

ライブの開催期間は2013年8月6日まで。10時から20時の間に10分おきにミクの『Tell Your World』のパフォーマンスを楽しむことができます。

●ナレッジキャピタル全体が舞台の『初音ミクのかくれんぼ』

P7110312

ライブと同時に行われる『初音ミクのかくれんぼ』。ライブと同じアプリを使って、ナレッジキャピタル1Fから5Fのどこか6か所に設置されたARマーカーボックスを探して、カメラをかざすことでミクを見つけだすことがミッションです。

P7110534

ARマーカーは「ぶらぶらミク」「おいでおいでミク」「うたたねミク」「びっくりミク」など、それぞれ違ったポーズを見せてくれます。

mikukakurenbo03

カメラ越しに、ミクみーつけた! ちょっと恥ずかしそうな表情がカワイイです。

P7110379

『初音ミクのかくれんぼ』もライブ同様に2013年8月6日までの開催。6か所とは別に、B1Fで開催中の『THE 世界一展』会場内にもスペシャルマーカーがあるということ。せっかくなのでコンプリートしたいところです。

すべてのミクを発見したら、ナレッジインフォメーションでミクアイテムが当たる抽選にチャレンジできます。ナレッジキャピタル先行配布の『ぐらコレ』レアカードをはじめ、『THE 世界一展』のチケットやオリジナルポストカードが当たるほか、『ぴくりる!』のミクストラップや『ねんどろいど』、アニメイトグッズの詰め合わせが特別賞としてランナップされています。スケジュールによって内容が変わるので、挑戦したいというミクファンはサイトで確認を。

●ネギを使ったメニューにミク色のスイーツも!

P7110464

ナレッジ・キャピタル内のカフェなどでも、ミクが来ていることを記念したコラボメニューが登場。4Fのスイーツラボ produced by Otemae Univ.では、オリジナルスイーツ『スイートミク・スイーツ』を2013年8月4日までの土日祝日に一日限定20個に限り390円で発売しています。ミクにプレゼントしたいスイーツというコンセプトの、ラズベリーとホワイトショコラを使ったチーズケーキで、ミクの髪の色をイメージしたグラッサージュでコーティングしている、見た目も楽しい一品となっています。

P7110456

また、1Fのカフェラボでも、2013年8月6日までミクメニューを用意。ミクといえばネギということで、九条ネギをトッピングしたグリルチキンと生姜風味のスパゲティー(980円)をはじめ、ミクの生みの親であるクリプトン・フューチャー・メディアのお膝元・北海道にちなんだ牛乳ソフトクリームがメインとなったチョコミントパフェ(600円)、小松菜を私用したグリーンスムージー(500円)、ミントとオレンジと使ったフローズンカクテル(600円)というオリジナリティーあふれるラインナップになっています。

P7110445

2Fにあるサブウェイ野菜ラボでも、炭火てりやきチキンに白髪ねぎをトッピングした、20食限定のミクコラボSANDを2013年8月6日まで発売。しゃきしゃきした食感を堪能することができます。

●『夏祭初音鑑』の一部を東京に先駆けて上映も!

P7110308

2012年9月の横浜・八景島シーパラダイスでの公演で、3D映像の動きの精緻さがミクをはじめとするボーカロイドの魅力を極限まで引き出して話題になった『HATSUNE Appearance』。2013年も、8月21日から29日まで東京・秋葉原でANGEL Project公演『夏祭初音鑑』が開催されることになっていますが、ナレッジキャピタル4Fのナレッジシアターでは8月3日から7日まで先行上映を実施します。関西では初となる公演は、平日5回・土日6回の計27回。「立ち姿涼」や「かに歌姫」といった、大阪ならではの演出も織り込んでいるということなので、このためだけに観る価値がありそう。

また、ナレッジキャピタルに参画するauがサポートし、店舗内でもさまざまなミクを体感することが可能です。

P7110500

ナレッジキャピタルのコンセプトである「“感性”と“技術”の融合による“新しい価値”の創造」を体現する存在として白羽の矢が立ったミク。大阪発のボカロカルチャーがどのように街を巻き込んでいくのか、ぜひ実際に足を運んでみて体験してみて下さい。

KNOWLEDGE CAPITAL|ナレッジキャピタル

http://kc-i.jp/ [リンク]

初音ミク光臨ARライブ体験ムービー&初音ミクのかくれんぼ(YouTube)

http://www.youtube.com/watch?v=jEzMfeBWVtA&feature=share&list=UUbP1zE0GuAvBTKGBTOoPOIg

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください