「世界で大人気」のキャッチコピーのAndroidアプリゲームが2chで話題に ダウンロード数が1件が1万倍に

ガジェット通信 / 2013年7月18日 19時40分

とある作者が制作したAndroidアプリのゲームが今『2ちゃんねる』を中心とするネットで話題になっている。そのアプリとは『Num Swiper 3D』というゲームで野良アプリではなく『Google Play』に登録されているゲームアプリ。

ゲーム内容は画面に表示された数字を消して行くというもの。消し方は同じ数字をスワイプでして離すだけという実に単純なもの。数字の0を消すとコンボになり連続で得点は加算される。

しかしこのアプリ、つい最近までダウンロード数が1人だけだったのだ。この作者が痺れをきらせ『2ちゃんねる』に“2年かけてスマホアプリ作った結果・・・”というスレッドを立てる羽目に。作者の一言目が「総ダウンロード数1wwwwwwwwwwww」と言う書き込みに対して「なんでそんなに掛かる」「だれがダウンロードしたんだよ」「ここでさらしちゃえよ」という反応。

この後、作者は意を決して「NUM SWIPER 3Dで検索してください」と自分のアプリを公表する。

29歳会社員で独身(推定彼女無し)のこの男性はイチからプログラムを学び2年間掛けて完成させたのが『Num Swiper 3D』である。しかしダウンロード数が1という悲惨な結果に。『Num Swioer 3D』のアプリ説明にはこう書かれている。「世界で大人気!? 世界一シンプルな3Dパズルゲーム『Num Swiper』がついに日本上陸!」

世界で大人気どころかダウンロード数が1なのである。

「世界で大人気!?」のキャッチコピーに関しては「!?」が付いているので大丈夫だと思ったようだ。

そんなスレッドは希にない優しいアドバイスで溢れるのであった。

・広告出る場所邪魔過ぎワロタwwwww

・他の人とポイントを競い合えるようにしたら?

・テトリスみたいに点数上がる度に背景変わるとか

・説明下手どころかチュートリアルすらないとかフザケてんの?

・効果音欲しい

厳しい意見から優しい意見まで書き込まれた結果次の様に反映された。

「数字グラフィックの改善」、「チュートリアル実装」、「他プレイヤーとのランキング実装」、「効果音追加」などなどかなりパワーアップしてバージョンアップ。それだけでなくダウンロード数も10000件を突破しレビューの平均スコアも4.6とかなりの高スコア。

またアプリの紹介文も「1万ダウンロード突破! 2ちゃんねるで話題!? 脳内麻薬でまくりの、超新感覚3Dパズルゲーム『Num Swiper』が、ついにGoogle playストアに登場!!」に変更されたようだ。

あまりのダウンロードの少なさにモチベーションが下がっていた作者だが多くの人に触ってもらい、モチベーションが上がっているようだ。もしかしたら新作アプリのリリースがあるかもしれないぞ。

Num Swiper 3D(Google Play)

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング