8月2日って『天空の城ラピュタ』の放送じゃん? だから飛行石を作ってみた! その動画が本当に凄い

ガジェット通信 / 2013年7月23日 11時0分

8月2日に放送を予定している宮崎駿監督のアニメ作品『天空の城ラピュタ』。1986年に公開された作品ながらも今見ても褪せない内容とストーリー、そして数々の名言などが毎回話題となっている。日本人であれば既に何回も地上波で観た人もいるだろうか、放送のたびになぜか見てしまう。2011年の『天空の城ラピュタ』放送時には「バルス」のセリフと共に『Twitter』が負荷で重くなったくらいである。『2ちゃんねる』の飛行石は「バルス」の瞬間を待たずしてサーバーが落ちるという、まさに「バルス」はサーバー負荷テストとまで言われている。

そんな同作に出てくる飛行石をムスカが石版にかざすシーンがあるのだが、そのシーンを再現してしまった人がいるのである。その人物はフリスクPさんで面白いガジェットをたくさん作っている人。今回の作品は石版にかざしたときに文字が光るあのエフェクトも再現。その後雷(ラピュタのイカズチ)が落ちたりロボットが暴れたりということはないがこれだけでも実に感動物である。仕掛けは実にシンプル(らしい)ので、興味のある人は動画を参考に作ってみてはどうだろうか。これさえあればでラピュタ王になりきれるぞ。

こういうのってスマートフォンやタブレットアプリがあると楽しいかも。

【ニコニコ動画】携帯可能なムスカの黒い石を作ってみた【かわいい飛行石もね】

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング