1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT

1秒間に14万3199ツイート!バルス祭りで『Twitter』の世界新記録達成 『ニコ動』は処理落ち 『Yahoo!』もバルス

ガジェット通信 / 2013年8月3日 15時45分

バルス世界新記録

8月2日、日本テレビで『天空の城ラピュタ』が放映され、『Twitter』『ニコニコ動画』『2ちゃんねる』といったサイトで「バルス」という書き込みをする『バルス祭り』が23時過ぎに開催された。

『天空の城ラピュタ』放送の「バルス」の瞬間のネットのサーバー状況 Twitterは見事に耐える

という記事でもお伝えしたように、2ちゃんねるでは、NTV(日本テレビ)実況板で番組の実況が行われていたが、「バルス」の呪文が唱えられる前からサーバが重くなり「バルス」の瞬間には完全に実況板のサーバば落ちていたようだ。『Twitter』はいろいろな人が「バルス」とツイートし、タイムラインが「バルス」で埋まっていったが、サーバは特になんの問題もなかったようだ。2011年の『バルス祭り』のときから『Twitter』ユーザーもかなり増えているように思われるが、それだけサーバを増強しているということだろうか。

ニコニコ動画ではスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーや、ドワンゴ会長でもある川上量生プロデューサー見習いが生放送を行っていたが、「バルス」の瞬間は書き込みが殺到し若干重くなった模様。川上氏も「ちょっと処理落ちしたみたい」と語っていた。しかし、特にそれ以外は問題なかったようだ。

また、今回は『Yahoo!』もトップページに「バルス」ボタンを設置し、それを押すとトップページの文字やアイコンがポロポロと落ちていってサイトが崩壊するというネタをやりネットは騒然、カオスな祭りとなった。

そんな『バルス祭り』、翌8月3日のお昼に『Twitter』の公式アカウント(@TwitterJP)は

昨日の「バルス」の記録がでました。ツイート数のピークは主人公が「バルス」と発したのとほぼ同じタイミングで日本時間の午後11時21分50秒、ツイート数は143,199TPSで、これまでの最高である今年の「あけおめ」の33,388TPSを大幅に上回っています。

とツイート。とんでもない数値をはじき出して見事世界新記録を達成したようだ。次にこの記録が破られるのは、果たして「あけおめ」かそれとも次回の『バルス祭り』か……。

※画像は『Twitter』より引用

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください