【アプリ】CM風な動画が簡単に撮れる『ロードムービーズ』iOSアプリ 予想以上に格好良く撮れる

ガジェット通信 / 2013年12月5日 22時30分

動画を格好良く演出するアプリは数多くあるが今回紹介するアプリほど格好良く演出してくれるアプリはかつてあっただろうか。シンプルで操作も簡単、しかも出来栄えも予想以上にカッコイイのである。iOSに対応した『ロードムービーズ』というホンダがリリースしたアプリ(無料)。

撮影時間は24秒に固定されており、1秒x24ショット 2秒x12ショット 3秒x8ショットの中から最初に選んで撮影を開始する。最も格好良く見えるのは「3秒x8ショット」ではないだろうか。

ショットを選択すると今度は撮影開始である。3秒x8ショットの場合は3秒シーンを8カット撮る必要がある。それを繰り返し8カット撮り終えると今度はフィルタ選択になる。フィルタもアプリに内蔵されており1972年風なモダンなものから更に古い1962年風な物まで、更にはモノクロまである。好みでフィルタを選択しよう。

フィルタを選び終えると今度は音楽の選択である。これが最も重要ではないだろうか。アップル風のCMにしたいのかしっとりしたCMにしたいのかそれは各々にお任せである。フィルタや音楽を付けた動画は再度編集が可能となっており、納得がいくまで選び直すことが可能である。

こうして完成するとエンコードが始まり数秒で動画が完成である。完成した動画は『YouTube』や『Facebook』などに即時シェア可能(任意)。iPhoneに保存したい場合は「Save to Camera Roll(カメラロールに保存)」を選択すれば良い。

このアプリ企業が、開発したアプリで賞をもらったとか。本来は車を格好良く撮ってもらうために作ったのだろうが、それ以外の目的にも十分活躍するアプリである。是非iOSユーザーにお勧めしたいアプリだ。

下記に筆者が作ったサンプル動画を公開しておいたので是非ご覧になってほしい。

『RoadMovies』ウェブサイト

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング