「キム・ヨナと浅田真央のプリクラが流出www」というスパムTwitterが流出 クリックして認証すると自動ツイート

ガジェット通信 / 2014年2月25日 20時25分

女子フィギュアスケートの浅田真央選手とキム・ヨナ選手が仲良かった時代のプリクラが流出という『Twitter』が飛び交っている。「キム・ヨナと浅田真央のプリクラが流出www」というツイートと共に『bit.ly』の短縮URLをツイートしている。しかしその短縮URLに罠があった。そのツイートは悪質な物であり、該当URLをクリックすると認証画面に飛ばされる。認証するとプロフィールが改ざんされ、更に勝手にツイートされる。

認証画面には次のように書かれている。

この連携アプリを認証すると、次の動作が許可されます。

・タイムラインのツイートを見る。

・フォローしている人を見る、新しくフォローする

・プロフィールを更新する。

・ツイートする

『Twitter』の認証を利用した悪質なスパムであるらしい。既に許可をしてしまった人は連携アプリの許可を取り消す必要がある。また念のために『Twitter』パスワードの変更もしておいた方が良いだろう。

ちなみに浅田真央選手とキム・ヨナ選手のプリクラはGoogle画像検索で探せば簡単に見ることができる。

参照

※画像は『Twitter』より引用。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング