『2ちゃんねる』が一転してまとめサイトを許可? 「リソースを乱用しなければ転載もあり」

ガジェット通信 / 2014年3月7日 18時15分

先日から『2ちゃんねる(以下2ch)』の転載禁止が進められていたが、今日になり一転して転載禁止を解除する旨の書き込みが行われた。その内容は次のようなもの。

211 名前:Grape Ape ★ 投稿日:2014/03/07(金) 08:20:18.51 ID:???0

>>206

That is not going to happen. I think you are confused about All Rights Reserved,

and reproduction prohibited.

All Rights Reserved means that we reserve the right to enforce rights.

I have no intention of stopping Matome sites. I encourage them. What I don't

want are websites abusing resources, and abusing our good will.

You know who they are. They are the ones making this thread chaos.

意訳:

それはないと思う。あなたは「ALL Rights Reserved(すべての権利を保有)」と「Reproduction Prohibited(無断転載禁止)」を混同しているようです。「ALL Rights Reserved」とは我々が自らが持つ権利や著作権を行使する意思があるということです。

私はまとめサイトを潰すつもりはなく、彼らと協力したいと思っています。ただ、彼らが我々の資源リソースを乱用したり、善意を裏切るようなことを許しません。あなたは彼らが誰かを知っているし、彼らのうちのあるものたちはこのスレを混乱させている。

以上のように、ある条件下のもと転載を許可するとも取れる書き込みとなっている。条件とは「リソースを乱用」していないということである。ブログにまとめたいがために『2ch』にスレッドを乱立させる行為や『2ch』のレスを偏向した形で抽出するといったことが、今までにも問題視されてきた。

現在は数多くのまとめブログが『2ch』ではなくTwitterや自分のブログコメント、またはネットの声と称して模索している。

今後はまとめブログも承認制になったり、収入の一部を支払うなどの条件が下されそうだ。

しかし情報が錯綜しており、本当に転載が可能となったのかは判断しづらい状況である。

「『2ちゃんねる』の書き込みを転載禁止させ内部分裂 右翼の居場所を失う」と韓国の掲示板に書き込み

<この記事に対するコメント&ツイート>

・まとめ転載してもいいなら、「転載禁止」の名前欄を解除してからにしてくれ。対応が混乱し過ぎ。

・わけがわからないよ。

※みなさんのコメントやツイートを記事公開後に追記しております。

※画像は2ちゃんねるより引用。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング