1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

はねプリ第71回「リラックスして声に従っていたら、いつのまにか朝になっちゃってます」 - 『寝たまんまヨガ 簡単瞑想』

ガジェット通信 / 2014年3月13日 14時0分

はねプリ第71回「リラックスして声に従っていたら、いつのまにか朝になっちゃってます」 - 『寝たまんまヨガ 簡単瞑想』

●『寝たまんまヨガ 簡単瞑想』ってどんなアプリ?

『寝たまんまヨガ 簡単瞑想』は、「現役のトップインストラクターが、レッスンさながらにゆったりと音声でガイド」してくれるアプリ(App Storeの紹介文より)。難しいポーズもなく、その名の通り「寝たまんま」簡単にできるので、ヨガ初心者でも取り組みやすい。評価時バージョンは2.0.2。無料。アプリ内課金あり。

●アプリURL

https://itunes.apple.com/jp/app/id505930723

●ひとことコメント

「リラックスして声に従っていたら、いつのまにか朝になっちゃってます」

はぎ:IT業界をひっそりただよう40歳。かつての愛読書はムー。

ねり:将来はガンダムパイロットになりたい女子大生。

ねり:はぎさんって、ヨガとか興味あります?

はぎ:うーん、そうだなあ、僕、仏教徒だからなあ。

ねり:とりあえずこれ使ってみてくださいよ! 寝たまんまできるヨガのアプリ、その名も『寝たまんまヨガ 簡単瞑想』です!

はぎ:なるほど。

ねり:わたしはこれですごい寝れるようになりました!

-- 数日後 --

はぎ:たしかに寝れた。

ねり:基本的には音楽とインストラクターさんの声が流れるだけのアプリなんですけど、リラックスして声に従っていたら、いつのまにか朝になっ ちゃってます。

はぎ:何種類かの音声が入ってて、一番短いイントロダクションのやつは無料で聴けるんだよね。

ねり:すごく寝れるので、有料のものも買ってみようと思って見てみたんですけど「チャクラメディテーション」とか「プラーナリラクゼーション」とか、何のことかよくわからなかったんですよね。なので一番シンプルな短いものを買ってみました。

はぎ:僕は中2くらいのときにいろいろ学んだんでチャクラもプラーナもわかるよ(笑)。音を流すだけのアプリだけど、普通に音声だけで売るより値段の付け方も自由にできるから面白いなって思った。

ねり:はぎさんは、なにか買いました?

はぎ:うん、42分47秒ある、Deep Relaxation Longを買ったよ。「感覚やイメージの世界に身をゆだね、心身を穏やかにします」って書いてあった。

ねり:わたし、その説明がよくわかんないんですよね……。

はぎ:たしかに(笑)。Deep Relaxation Longは、体をリラックスしたあと、原っぱを歩かされたり、洞窟に入らされたりするんで、ちょっと怖かったよ。途中で「お前だ!」とか大声で驚かされたら死ぬ、と思った。

ねり:うわ、なんかすごいですね! わたしも洞窟に入ってみたい。

はぎ:まあ僕は、そのスピリチュアル感がどうも苦手だったんだけどね。ただ、最初の部分の体をリラックスさせるヨガのあたりは、たしかにリラックスできるから良かったよ。

ねり:わたし、そのイントロダクションの部分で寝ちゃって、その先についてあまり良く知らないんですよね……。

はぎ:じゃあ長いの買っても意味ないね。洞窟に入れない(笑)。

ねり:残念。入りたかった!

はぎ:★★★☆☆ スピリチュアル感がなあ

ねり:★★★★★ いい感じに寝れて素敵です

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください