『2ちゃんねる』のサーバーがほとんどダウン 19時35分頃に復旧

ガジェット通信 / 2014年3月20日 19時45分

2ちゃんねる サーバ負荷監視所

日本人がアクセスする巨大掲示板『2ちゃんねる(以下、2ch)』のサーバーがほとんどダウンしていることが発覚した。発覚したのは夕方頃で、ほぼ全てのサーバーがダウン。『Twitter』では「2ch全鯖落ちとか怖すぎ」「2chの鯖また死んでるんだけどまた管理人交代でもするんか?」とツイートされている。

2月19日にも『2ch』は長時間のサーバーダウンとなりその後、現管理人のJIMが「サーバーを確保した」とコメントを書き込んだ。今回はそのサーバーを返還する作業なのだろうか。もしくは本当に『2ch』の終了がくるのだろうか。

管理人が交代してから約1か月。不安定な運営を続ける『2ch』だが中には「そう長くは持たない」と思っている人も多い。そんな『2ch』に見切りをつけて新たなコミュニティへ移動が始まり、まとめブログも既に数多くが移行。

それでも数多くのユーザーがいる『2ch』。そうこうして記事を書いている内にサーバーが復旧したようだ。

■追記 2014年3月20日 19:45

ダウンの原因は上流プロバイダのルーターの故障だったことが判明。

2ちゃんねる サーバ負荷監視所

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング